第5回ふるさと新潟ラーメンまつり

2005年3月19・20・21日


今年で5回目のふるさと村ラ-メンまつりに20日に今年初めて参加した。ら-めんの値段は500円と700円しかなく共通のチケットを購入して食べたいら-めん店に並ぶ。




このお店のテントのシンプルさ、よほどの自信があるのか塩味一品で勝負である炙りチャ−シュ−もおいしそう。ところが味が薄くインパクトがない塩味とはこんな味なのかいまだわからずであった。


次にこちらのお店で試食する先ほどと同じく塩ら-めんを注文しょうゆをベ-スにしておりちぢれ麺でこちらのほうが好みかな。



1時間程散歩などで休憩後試食するそれでも先ほどの塩味が残っていたが思ったほど濃厚な味ではなく臭みもなくおいしくいただいた。



最後醤油と思い30分も並んだが麺が生ゆででとても食べれるら-めんではなくが捨てる。たまたま俺のだけだったのか。


一番奥のテントでおねいさんが一所懸命売り込みしており心乱れただけれど試食はしなかったごめんなさい。



鴨の癖のある油は、はたしてら-めんにはくどすぎると思い試食せず


お店で食べれるため試食せず


こちらは飲食コ-ナ-
食べる時間帯にもよるけれどだいたい20分から30分ほど並ばなければならない。
長谷川商店で俺と一緒に並んだ新潟交通のドライバ−とガイドさん
さわやかなおふたりでした。

最後はら-めんの匂いが鼻につき
ら-めんはとうぶんのあいだ食べたくない思いがしたけれど
また来年も来たいら-めん祭りであった。



おまけ

ふるさと村お土産ベストテン


7位と10位は不明

終わり

戻る