虫虫観察館



   ドロバチ亜科スズバチ

   ある日玄関の横に、おかしな徳利を発見しました。
   

なんだろう?おかしな徳利だぞ?
      ある日、へんな徳利を発見!!
あれれ?ふえてるぞ!!
こいつが創っていたのか〜。
おみごと!!うまい円形です!
スズちゃんは、いったいどれ位の数の巣を創るのだろう?
戸締りO.K!
スズちゃんは、いったいどれ位の数の巣を創るのだろう?
まだ創るのかな〜。
発見!!こう言う事だったのかー!!
ああ!!入れてるぞー!!
自分は入らないんだなー!!
ビックリしたなーモ〜!!
           戸締りO.K!       しかし、良く創るもんだな〜。
   全体をコーティングし始めたぞ!!
完成なのか、途中なのか? 来なくなってしまった。


スズバチは働き者ですね。せっせと唾液と泥を捏ね合わせて、幾つも徳利を創るのですね!!
そして、その上から3重4重とコーティングするんですね!!
ビックリしたな〜モー!!

   
もどる