agino rchitectural lanning
Top  Home  Policy  [About us  Works  Contact   
青海町の家
2000

















改修前




 
-DATA-
工事種別-改修工事
用途-事務所併用住宅
場所-加茂市
設計-萩野建築設計

以前大工さんが住んでおられた築30年の木造住宅の1階を住居、2

階を設計事務所に改修.

最小限の工事で建物の持っている良さを引き出すことがテーマ.

300万円という低予算のため、改修範囲を建物内部に絞り込んだ.

外観に現れている部分で改修したのは玄関サッシのみで、戸の部分を新

しくしただけで、枠とレールは既存のまま.

壁は漆喰塗り、床は実験的に(自邸なので)桐の板を使用した.やわ

らかくて感触はとてもいいが椅子を使用する部屋では傷になり、不向き

だった.アプローチのコンクリート平板は以前から敷いてあったものを

自分達で並べ替えた.


トップページに戻ります。
Copyright (C) 2015 Hagino architectural planning.All rights reserved