件名 : 再会

2005年2月27日 24期 平 まりお生徒より

ご無沙汰しております。24期 平まりおです。昨日は関東地区生徒OB会があり、番上先輩とお会いできました。そして、17期生の掲示板をきっかけに交流できた地元の後輩・26期の山玉生徒とも再会できました。以前、彼と交流していたのは山玉が小学生で私が中学生。お互い顔も思い出せないぐらい月日が経っていましたが、そこは生徒の絆 感無量でした。P-3C搭乗員のナイスガイ(渋い)でした。風貌は私の方が若いか?写真をみてください。



まりお先輩へ 投稿者:26期山玉生徒です 投稿日:2004年12月4日 14:25:37
はじめまして、現在、厚木3空所属で、川浪先輩、山本先輩と一緒に勤務しています。突然、自分勝手なメールで大変失礼と思いますが、このホームページを貸して下さい。「まりお先輩、喜多見教会にいた山玉です、時々まりお先輩がここに書き込みしてたのは、見ていました、で、まりお先輩とも、機会があれば会いたいと思っていたのですが、なにゆえ今だに未熟者ゆえ、会うのが恥ずかしくございました、私は狛江にいたとき、ゆりお先輩、まりお先輩みたいに強くなりたくって、自衛隊に入ったのに、まりお先輩はいなかったし、。今回重い病気と知ってメールしました、まりお先輩は強いから病気なんかに負けることないよね、まりお先輩が負けたら俺まで負けちゃうよ」

山玉生徒へ1 投稿者:24期 平まりお 投稿日:2004年12月5日 02:28:11
26期山玉生徒へ24期平です。連絡ありがとう。17期生管理の掲示板への書き込みはかなりの勇気を要したのだろうね。現在、私は食道癌のため入院し闘病生活をしています。と言っても手術は成功しあとは抗がん剤治療を待つのみです。心配無用。癌に負けません、絶対社会復帰します。来年1月下旬の予備自訓練にはもちろん参加するつもりです。生徒として入隊した時は一生自衛隊で頑張るんだと考えていたのですが2年の秋に自分勝手な理由で辞めてしまいました。当時狛江の仲間をまとめていた友人が交通事故で死亡してしまって、仲間から 狛江に帰って来てくれと頼まれ、私は狛江の仲間を選んでしまったのです。まだ17歳という年齢だったので私も仲間もかなり動揺していました。それからの私の人生は同期と自衛隊を裏切ってしまったという心のシコリを抱えながら紆余曲折でした。親からは勘当され学歴もなく生きていくだけで必死でした。そんな私もなんとか結婚でき生活も安定してきた時に子供の頃の志が甦り「俺の人生このままでいいのか!?」と一念発起し恥ずかしながら予備自衛官に志願しました。階級は辞めた時の3等海士のままでした。おそらく海上自衛隊始まって以来の出来事だったでしょう。最初は珍しがられ恥ずかしかったのですが、皆自衛隊大好きのいい人ばかりですぐに打ち解けました。また、生徒辞めて以来の同期との再会に繋がりました。同期には顔向け出来ないとずっと卑下して生きてきましたが、同期の皆は暖かく迎え入れてくれました。今回の入院でも日本全国、アメリカ、中国の同期から励まされ勇気づけてもらっています。先週も函館の同期が横須賀に寄港したおり片道2時間もかけて見舞いに来てくれました。同期って本当にいいものです。特に海生徒の絆は他にない強いものを感じます。山玉生徒の 投稿も17期生の先輩から教えてもらいました。この生徒の絆は私の一生の宝、財産です。私の病は大丈夫なので職務に邁進してください。私は絶対負けませんよ。「気力に欠くるなかりしか」(特に手術後の苦しさはこれしかなかった)で頑張ります。本当にありがとう。ケイタイで投稿したので分割になりました。ご容赦。生徒24期 予備海士長 平まりお

まりお先輩へ 投稿者:26期山玉生徒です 投稿日:2004年12月5日 07:15:05
まりお先輩、お久しぶりです、それとまりお先輩に私の投稿を連絡して下さった17期生の先輩、どちら様でしょうか?ありがとうございます。先輩も退隊後は苦労をなされたのですね、先輩を責めるような文章になってしまったこと、お許し下さい。 すみません、今電話で、急遽出勤になってしまいました、落ち着いたらまたお返事します、山玉生徒

山玉生徒へ5 投稿者:24期 平まりお 投稿日:2004年12月5日 09:25:49
緊急出動ご苦労様 山玉の投稿を知らせてくれたのは17期生HP管理者の安中先輩です。何かと気にかけてもらっています。別に山玉の書き込みで責められているとは感じていないので気にするな。波乱万丈の人生だったよ。チンピラのようなことをやったり裏社会に足を突っ込みそうにもなったが、やはり俺は正義の方が好きだったので思いとどまった。今、思い出せばギリギリでスリリングな生活だった。今は一社会人として真面目に暮らしています。そして、商人よりも武人として生きたいと思っています。今度ぜひとも会おう。

山玉生徒へ6 投稿者:24期 平まりお 投稿日:2004年12月5日 09:29:08
年明け(たしか2月)に関東地区生徒OB会があるからそこで会えないか?今回は我が24期が幹事期で厚木と下総の連中が中心となり段取りしています。再来期は26期が幹事期だしなるべく多くの同期を誘って出席してくれ。再会を楽しみにしているよ