件名 : 伊藤家訪問

2004年10月3日 17期 江田俊弘より

17期ホーム愛読者の皆さんこんばんは、舞鶴から江田です。10月に入り肌寒さを覚える今日この頃、まもなく紅葉が見られると思うとワクワクします。 何分にも今まで本格的な紅葉を見る機会に恵まれませんでしたので、、、 舞鶴近辺には紅葉の名所が多数あるようで、楽しみです。さて、昨日は佐世保から伊藤隆が「あぶくま」型護衛艦合同術科競技の審査官として来鶴しましたので、伊藤理宅にて一献傾けてきました。私は別の用事があったので、2100頃伊藤家に到着、奥様とは初対面でしたが気さくな方で人見知りの激しい私も、「お噂はかねがね〜〜」と言われてすっかり打ち解けてしまいました。(噂の内容は例の下ネタです。) 先ずは、理が新潟に行ったときにアンチュウからもらったと言う幻の「越の寒梅」を実際に飲ませてもらいました、久々の日本酒で利き酒をするほどではないけどスッキリとした口当たりで飲みやすい酒でした。記念写真を撮ることにし私のカメラを出したのですが、久しぶりのことでタイマー撮影の仕方が思い出すのに時間がかかってしまいました。最近は何かと物忘れが多い!! さて、写真で注目はさりげなく置かれた「たこ焼器」ここが関西文化圏であることを強く主張しています。因みに、作るときは伊藤夫妻で仲良く作っておりました。「仲良きことは善きことかな」  仕事のこと、同期の近況、今の仕事のこと、家族のことなど取り留めなく話していたらいつの間にか0100を回りそれからしばらくして伊藤家を後にしました。伊藤夫人には美味しいものをたくさん出していただきましたまた、遅くまで与太話に付き合いいただきましたありがとうございました。改題:斉藤へ  斉藤、お久しぶり、車を持ってきたから高速を使えば結構近そう何時か大阪に会いに行こうと思ってる! 改題:今度の週末今度の週末の3連休は、愛妻と娘達が舞鶴に来ます。今はどこに連れて行こうかとプランを練っています。突発の服務事故が起きないことを祈る毎日です。改題:江田の息子達  長男健は、曹候29期で今春入隊、特技ガスタービンになり、今は2術校(横須賀)に入校中  父が予科練、私が生徒で長男は3代目七つボタンになります。次男章は、曹候補士14期として今春入隊、現在は「こんごう」に乗り組み、電測要員として修行中  我が家初のセーラー服にして本格的ガンダムモデラー     では、向寒の候ご自愛の上ご健勝、ご活躍を!!

あんちゅうの返信メール

メール、ありがとうございます。美味しそうなたこ焼きですね〜。他にも伊藤夫人ご自慢の手料理にさぞかしアルコールもすすんだ事と思います。奥様が一生懸命育てた新鮮な野菜もたらふく頂いたのではないでしょうか。新潟で会ったとき「休みになると畑の手伝いをさせられる。」と理は言っていましたから。過去、理が粛々と守ってきた舞鶴の秩序と静けさをゲスな下ネタで壊さないようにと祈るばかりです。 ・・・そんなことはありませんね、大変失礼を致しました。3連休の家族サービス、メールをお待ちしております。