件名 : 護衛艦の一般公開行ってきました。

2004年7月27日 秋海様より

24日土曜日に、小学生を持つ親子二組と母を誘い、護衛艦「しまかぜ」「はまゆき」の一般公開に行ってまいりました。   今回は残念ながら体験航海はありませんでしたが、「はまゆき」では詳しく説明してもらい(艦長のようでした)、説明ごとに皆ホ〜とヘ〜の連続、いつのまにか後ろの団体も一緒なって説明を聞いておりました。  やはり小学生の男の子たちには興味のある世界のようで、5〜6年後の受験書類を出すとサインしそうなほど、将来は江田島行きか。  でも動かないのがチョット不満のよう。(今回は新潟で体験航海があるようで)   最後に「何か質問はありませんか」と言う言葉に母が「素晴らしくて何質問していいか分かりません」と言い皆で爆笑して退艦しました。  母が帰りの車の中で数年前に潜水艦も寄港したことがあり、乗艦したかったが乗艦人員に限定があり乗艦(甲板の上だけだと思いますが)できなかったと、そしてとんでもないことをポツリと「ジャンボジェットや飛鳥にも乗った、元気なうちに一度潜水艦に乗ってみたい、どこに行ったら乗れるのかな」と。   ハイ、ハイ、充分すぎるほど元気ですよ、潜水艦は重要機密、あの子たちの年頃に、貴女がもうちょっと丈夫に育ててくれたら、その夢も叶ったかも。
あんちゅうの返信メール  メール、ありがとうございます。   「しまかぜ」ですって??   確か前のメールには「ゆうぎり」「はまゆき」「はつゆき」と書かれていましたよね?   「しまかぜ」なら同期の伊藤が乗り組んでいたんですよ。  彼は7月30・31・8月1日と新潟西港に来ます。  勿論、あんちゅうは会いに行きます。   25日だったかと思いますが、NHKの朝7時のニュースに秋田港が映り、岸壁に2隻の護衛艦が係留されていました。  「秋海さんはこれを見に行くんだ・・・」と出張先の群馬でテレビを見ていました。    ジャンボに飛鳥にそして潜水艦ですか・・  そのうちスペースシャトルもと言い出しかねませんね。  元気なお母様でなによりです。    暑さ厳しき折、節制(あんちゅうには出来ませんが・・)に留意され、元気でお過ごしください。