件名 : 横須賀訪問記

2004年1月28日 24期 平まりお生徒より

安中先輩 こんばんは   23〜27日まで5日間 予備自訓練で横須賀に行ってきました。  着隊当日、23期生の先輩から「今夜 17期生の先輩と飲むからお前も来い」と下命され、31期の後輩を誘い(お前も来い!) 生徒の親睦をはかってきました。  私と31期の後輩は17期生の先輩とはもちろん初対面ですが、かわいがってもらいました。   その17期生の先輩とは現在「はつゆき」副長の江頭先輩です。  江頭先輩は語りますね〜 「次行くぞ!」と誘われましたが・・・なんとか翌日になる前に帰隊できました。  そして、なんと翌日も集まって杯を酌み交わしたのでした。  今度はカラオケです。  江頭先輩は歌いますね〜 最後はみんなで「月月火水木金金」を熱唱しました。   その夜は帰隊が日付けが変わってしまい、営門で名前を書かされました(笑)  2日連続で、江頭先輩にごちそうになってしまいました。(感謝 合掌)   肝心の訓練は・・・ちゃんとやってきましたよ〜  1年に1度 海上自衛隊の中の空気に触れ、身の引き締まる思いをしてきました。  今年の教官たちは特に気合が入っていました。  写真を添付します。   江頭先輩に「写真を安中に送ってインターネットに載せるんじゃないだろうな〜!?」と脅されましたが、大丈夫でしょう。  だって、江頭先輩はインターネット見ていないそうです。  見るように具申はしましたが・・・   敬礼している、幹部自衛官は今回 予備自を定年退官された 生徒5期生の 白藤先輩です。   24期 平まりお

あんちゅうの返信メール

ご無沙汰しております。   メールありがとうございました。   予備自の昼夜にわたる訓練ご苦労様でした。  また、17期江頭の元気な様子を送っていただきありがとう。   江頭とは1999年に「たかつき」が新潟に広報で入ったとき会いました。  卒業以来で彼は水雷長として頑張っていました。   「たかつき」はあんちゅうが部隊実習で乗った艦でとても懐かしく、艦内の隅々まで案内をしてもらいましたが、トイレの前に行った時、ふと、この中で幾度となく船酔いと戦い黄色の胃汁にまみれた当時のことを思い出してしまいました。  居住区、電信室、CIC、食堂、・・ 艦橋の後ろでワッチに立っていた事など色々と思い出したかったのですが、ハッキリ記憶にあったのはトイレ。  ・・情けない話です。   一緒に写っているのは同じ新潟からただひとりの同期、長浜正平。  17期の元気印で江田島青年の悪友でもあります。