件名 : 新潟県自衛官募集相談員委嘱式

2003年11月28日 17Th Home管理人 あんちゅうより

11月26日 新潟県自衛官募集相談員委嘱式が加茂市役所内で行われ、あんちゅうは3期目の委嘱を仰せつかりました。(募集相談員について知りたい方は http://www1.odn.ne.jp/~cas40510/new_page_3.htm で詳しく紹介されていますのでご覧下さい。)   加茂市の場合は新潟地方連絡部長と加茂市長の連名で委嘱されますが市長の小池清彦氏は、1960年防衛庁入庁。 防衛庁防衛研究所長、教育訓練局長などを歴任し退官後、1995年に加茂市長に当選。 3期目の方です。  「自衛隊イラク派遣計画 5日にも閣議決定」と、本日付の朝刊に載っていましたが、小池市長は、7月8日に全国会議員と閣僚に、「イラク支援特別措置法の廃案を求める要望書」を、10月22日には内閣総理大臣、官房長官、防衛庁長官、ならびに外務大臣に対して「自衛隊のイラク派遣を行わないことを求める要望書」を送られた方です。(詳しくは加茂市公式HP http://www.city.kamo.niigata.jp/ をご覧下さい。)   ある所では、「イラクでは昨今、激しいゲリラ戦が行われており、戦争状態にある場所に自衛隊を派遣するのは明らかに憲法第9条に違反する。 大切な自衛隊員を海外の戦闘地域に赴かせるという行為は言語道断である。」と述べられ、「派遣される自衛隊員の声はなかなか表面には出てきません。 しかし、家族も含めてイラクなど海外に行くことにはみな反対しておられると思います。」とも語って居られます。   経歴からも自衛隊、自衛官に対しては大変理解ある方で、当日も「私の独り言だと思ってお聞きください。」とご自分の考えを話されました。  自衛官募集広報がボランティア業務の一つである相談員の心強い理解者でもあります。  生徒卒業後退職したあんちゅうにとっては現在の自分を育ててくれた自衛隊に恩返しのつもりで自衛隊広報に努めて行きたいと心を新たにしました。