件名 : ”おおよど” 体験航海
2003年9月17日 45・47期父兄様より

15日08:20佐世保駅に 集合し業務隊へ直行しました。  その後 送迎バスにて 一般人が許可なく入いる事のできないゲートを抜け 米軍を見ながら 桟橋へ着き 三家族 おおよど に向かいました。   竹原先任伍長はどこ〜   と思う間もなく目の前に!  今日は よろしくお願いしますの挨拶後 記念写真をパチリ。  おおよどに乗艦。   甲板にてミサイル・レーダー・エトセトラの器機についてジョークを 交えながらの説明に 知識増大。  脳みそ増殖。  しかし 天候は晴れだけど、かすみか雲か、空と海の区別がほしいかった。   その後 急なハシゴ階段おり 通信室 居住区 酒保プレートでの説明  酒売り場と思もいきや 単純売店の説明 昔のなごりがちらほらありますとのことでした。   立ち入り禁止部屋も 数多く ちらり覗いても何もわからず。  通路を進み 次々と 初物に遭遇。  そのたび説明。   ハシゴ階段を上り再び外へ、4隻艦隊と 大村からのヘリがアクロバット飛行にはいり ハラハラドキドキ。  海面すれすれ おおよどにすれすれ 乗員の方がはっきり見える近さまで 何事もなかったように 帰還されました。    ミサイル艇のスピードすごいこと、おおよど 大揺れ状態でした。  また ゴムボートの 波乗りにも 大変さを感じました。   再び階段下り竹原先任伍長が 先任伍長の職についての説明に 感激!感激!  隊員のあこがれの役職 NO1と思いました。  それゆえ たいへんな役職なのですね。  竹原先任伍長 最高でした。   わたしたちの質問に 的確に回答され 納得いく説明。  さすが。 さすが。  ゲストルームまで 用意していただき、また隊員の方と同じ食事を準備していただき最高の体験航海でした。   竹原先任伍長 お世話になりました。 ありがとうございました。   思い出を作り おおよどとお別れしました。  益々 海上自衛隊が 好きになりました。   45・47期父兄でした。