件名 : あんちゅう先輩!江田島隠れファンだよりです。
2003年9月日 江田島隠れファンより

あんちゅう先輩!江田島隠れファンだよりです。   9月2、3日の2日間にわたり当江田島に於いて第25回海上自衛隊水泳大会(2年に1回実施)が挙行されました。  北は大湊(青森)から南は沖縄までの全国の部隊を16チームに編成し、我が第1術科学校は江田島連合として参加しました。  成績は、子ガッパ達の活躍により中位でした。   活躍した子ガッパ達を紹介します。   平原子ガッパ(100m平・階級別リレー)、古館子ガッパ(100m自・800mリレー)、樋口子ガッパ(階級別リレー)、日野子ガッパ(200m平・400mメドレーリレー)、文字子ガッパ(100mバタ・400mメドレーリレー)、小原子ガッパ(800m自・800mリレー)、吉原子ガッパ(100m背・400mメドレーリレー)の予選に出場しました。   予選は、1日目に8コース2組で争われ上位9位までが2日目の決勝に進むことが出来ます。  結果は、400mメドレーリレー(日野・文字・吉原)予選9位決勝7位、100m自由形(古舘)予選8位決勝7位、800m自由形(小原)予選9位決勝7位、100m平泳ぎ(平原)予選4位決勝6位、100mバタフライ(文字)予選9位決勝9位、200m平泳ぎ(日野)予選6位決勝7位、100m背泳ぎ(吉原)予選8位決勝8位と大活躍してくれました。   続報は明日以降お届けします。発表はまとめてお願いします。

47期
平原 伸也

古舘 直樹

樋口 利喜
48期
日野 昌仁

文字 誠一

小原 和朗
49期
吉原 隆純


江田島隠れファンだより続報
  お待たせしました!続報です。  古舘ガッパが選手宣誓を見事にやってくれました。  開会式直前の緊張している古舘ガッパを拉致してパチリが1枚目、宣誓前の引き締まった横顔が2枚目です。  3枚目は別ルートから入手した、大会会長代行の前で力強く、堂々と宣誓している古舘ガッパであります。



江田島隠れファンだより続続報
  一番手前が子ガッパ達が決勝レースに於いて力泳する姿です。まだありますかね!

 

江田島隠れファンだより続続続報
  力泳中の子ガッパ達パート2です。まだありますからね!

 

江田島隠れファンだより続続続続報
  また、子ガッパ達に見本を見せた、元子ガッパいや古参ガッパ18期通信木村幸司君、18期ET和田収君が50m自由形(40歳以上)3位、50mバタフライ(40歳以上)3位と活躍しました。  両古参ガッパは、海上自衛隊水泳大会に14回(延べ28年間)出場している水泳功労隊員でもあります。   なお、7回以上の出場で海上幕僚長から功労隊員として表彰され、その時に功労隊員顕彰(直径10cm)を授与されます。  写真は私が戴いたハンドボールの物ですが、水泳、柔剣道ほぼ同じと思われます。   私の確認できる範囲での功労隊員は、剣道功労隊員18期通信鮫島正秀君、同じく加茂田博文君、18期航空士坂田亨君、ハンドボール功労隊員17期通信利光先輩、15期通信西川民夫先輩であり、この他に生徒出身者の功労隊員は沢山います。   今の生徒達も貰えるチャンスはいくらでもあり、一つの目標としてくれれば最高です。   思い返すに私は、17期通信氏野先輩から「お前!生徒ハンド部で何やってたんだ!」と、15期通信西川先輩から「いつから、そんな弱気になったんだ!」と言う激が無ければ功労隊員にはなれなかったと思います。   持病の腰痛が出てくじけていた時、全治1ヶ月の捻挫をして出場を辞退しようとした時、それぞれ両先輩の熱い言葉が、その時の自分を奮い立たせてくれたからこそなのです。   あんちゅう先輩の神様14期生徒水測坂口誠先輩には、42歳の時の試合で結果が出ず、おまけに足まで痛めてしまって悩んでいた私に、「お前はここまで江田島チームを引っ張って来て良くやった、もう無理せず休んでいいんじゃないか。」と諭されました。  そうです、40歳を過ぎて海自大会に出場するのは、命を削っているようなもので、体のあちこちが悲鳴をあげている状態だったのです。  私は坂口先輩の言葉で自分を取り戻し、自分を見つめ直す事ができました。  そして、「引退をします。」とチームメイトに伝え、肩の荷を降ろす事ができたのです。   あんちゅう先輩、生徒って良いですね。  最高ですよ。    それでは隠れファンは隠れます。

   

あんちゅうの返信メール
  江田島隠れファンだより、ありがとうございます。   海自水泳大会江田島大会を支えられた隠れファン、ご苦労様でした。  何かと忙しい時間を割いてのたより、感謝しています。   現役生徒も、古参生徒もそれぞれで頑張っている様子と隠れファンの先輩諸氏に支えられたハンドボール選手としての歴史を知りました。   掲載されている功労隊員顕彰には本人の努力はもちろんの事、様々な人との出会いがあり、激があり、慰めがあるのですね〜・・・   江田島青年の留守の間、何気ない江田島の景色や、現役生徒達の様子など送っていただけたら幸いです。      ありがとう。