件名 : 江田島青年便り15−30−60(水泳訓練始まる。)
2003年6月17日(火) 江田島青年より

気分
までじめじめしそうな梅雨の季節がやってまいりました。  しかし、夏はもう直ぐです’と言う所で、我が青年広場でも水泳(プール)訓練(〜7月1日)が始まりました。  水泳訓練の前に実施した、水泳能力測定の記録により水泳隊形(個人の位置)が決められ、初めての1年生は隊形を整えるどころか、自分のことで精一杯でプールサイドで監視している教官の怒鳴り声が響き渡っておりました。  赤帽はまだ別口ですが、赤帽を卒業したばかりの者にとっては辛いかも知れんが、海で総員が安全に泳ぐためには必要なことです。  この試練を乗り越えて、7月にある遠泳では総員が完泳してほしいと願って居る江田島青年です。   2年生は二回目ということもあり全体的には余裕が有る様に見えましたが、なかには泳ぐことに神経を使い過ぎて隊形を整える余裕が無いのかやはり怒鳴られておりました。   3年生は、さすがと言うか今日は半数ということもあり余裕で泳いでおりました。   ところで、生徒が被っている黄色い帽子ですが、見えにくいですが、水泳1級: 3本の黒線  2  :  2本の黒線  3  : 1本の黒線  4・5級 : なし  と成っております。 (俺達の時もそうだったよな。)
あんちゅうの返信メール
江田
島青年便り15−30−60(水泳訓練始まる。)ありがとうございます。  青年広場では威勢のいい黄蛙達が鳴き始め(泣き始め)たようで、いよいよ真夏の遠泳に向けての訓練が始まりましたね。   さて、あんちゅうの数少ないお宝の中では超一級品のヘンな物をご紹介いたしましょう。  ”水泳1級 : 3本の黒線” の帽子です。 ・・どうです? まいったか!!   5月11日、江田島青年が発見した 「村山清広と名前の入ったハンガー」 と いい勝負でしょ?  今と違って黄色い帽子ではありませんが間違いなく ”3本の黒線”が入った帽子です。  どういう訳かあんちゅうの整理ダンスの靴下が入っている引出しの一番底に営々と時を刻んで今日のこの日を待っていたとしか思えません。  つたない記憶を紡いでみると、2年の時、氏野が3本線でそれが目標かなにかハッキリしませんがともかく氏野の3本線が浮んできます。  多分、その頃、あんちゅうも3本線をつけたのかも知れません。   パンツ一枚で裸になり、この帽子をかぶって賢妻にデジカメを渡したんですが、さすがに全世界にその写真を公開する勇気がなく、恥ずかしくない程度に納まりました。 (かなり ”ヨイヨイ”ですが。)  当時とは比べ様もない体型に我ながら・・今さらながら、唖然としながらもなぜか誇らしげな顔はどうしたわけでしょう?    引締まった精悍なあんちゅうはどこへいってしまったのでしょう?  隣の「五省」がミョーに虚しく見え、なぜか眠る気になれず17Th Home更新をしています。

  

 

 

 


あんちゅうの ”水泳1級 : 3本の黒線”