海上自衛隊 第1術科学校 第45期生徒卒業式
2003年3月35日
第1術科学校 先任伍長 18期 金子生徒より


卒業式開始までまだ時間あるのでリラックスムードの卒業生













在校生側から正面の玉座を写したものです。





だんだん緊張感が出てきて引き締まってきたぞ。





呉音楽隊による式を盛り上げる生演奏やご家族がまだかまだかと式の開始を待ちわびる姿、そして益々引き締まってきた卒業生及び在校生の姿です。

まもなく卒業式が始まります。ご来賓の入場を「きょつけー」して待つ生徒の姿です。


卒業賞状を一人一人が学校長から手渡される姿です。




学校長の隣で副官が名前に間違えがないかなどチェックしながら学校長へ賞状を手渡します。


私には縁がなかった優等賞状授与の場面です。











45期生徒出身の防衛大学校生が同期の卒業式に駆けつけてくれました。左から本村、平川、佐々木君です。






お世話になった卒業生に感謝をこめて?在校生がパレードする姿です。








七つボタンからダブルの制服になった45期生徒卒業生卒業式にかけつけてくれた志半ばで進路変更した同期及び防大に進んだ同期が最後の総員集合、円陣を組み生徒数え歌を歌っています。


♪♪ ひとつとせー ひとにしられし かいばくのつうしんせいとの かぞえうた そいつあ ごうきだねー そいつあ ごうき だねー 
♪♪  ふたつとせー????? 
♪♪  みっつとせー みればみるほど いいおと こ・・・・・・)

在校生の前を「後を頼むぞー」と感極まりながら卒業生が行進する姿です。この時天も別れが惜しかったのか涙を地上に落としました。





卒業生が江田島を巣立つ姿です。「帽フレー」直前です。ぴかぴかの3等海曹が全国に旅立ちました。生徒出身の諸先輩方ご指導のほどよろしくお願い致します。
1術校先任伍長 18期 金子


45期生徒卒業 関連メール   ( メールの一部を抜粋して掲載しています。)

2003年3月22日
前第1術科学校長 平井良彦氏より
第45期生徒諸君には、次のとおり祝電を発信しました。
「第45期生徒諸君、卒業、そして昇任おめでとうございます。  入校教育で溝の中を行進していたことが昨日のことのように思い出されます。  これからは江田島で培った生徒魂を胸に日々努力し、大いに羽ばたいて下さい。  ご活躍をお祈り致します。」    先輩諸兄!改めて後輩を宜しくお願い致します。

2003年3月24日
江田島青年より
明日、25日(火)は45期の卒業式です。  が、現在雨が降っております。  45期が、ピカピカの3等海曹になり新たな決意を胸に秘め爽やかに、江田島を巣立っていけるよう明日は晴れてほしいものです。    皆さん明日晴れるよう祈ってやってください。 (俺の予想では、90パーセント晴れる。)

2003年3月25日
江田島青年より
本日(25日)皆様の願いが通じたのか、はたまた生徒の日頃の行いがよいのか、昨日の雨もすっかり上がり快晴の中、第45期生徒の卒業式が呉地方総監、江田島町長を始め内外多数の来賓を迎え盛大且つ静粛に挙行されました。 部隊実習から帰った45期を遠くから(現在4年生は学生館で生活しています。  我々が1年の時4年生(14期生)が学生館で生活していた当時と同じです。)でしか見ませんでしたが、随分チャランポラン(17期は如何だったかな各人思い出してちょ)に見えましたが、今日は見違えたように一本筋が通り、シャキットした姿勢を見ていると、少し頼もしく思いながら「やまゆき」(江田島青年の前勤務艦)に乗艦し巣立っていく45期生54名を見送りました。  部隊に出てもきっと頑張ってくれると信じています。  皆さんも45期の前途を祝し万歳三唱を宜しく。  バンザイ バンザイ バンザイ サンキュウべりマッチ     各部隊の諸先輩方、初心者マークの3等海曹が着任しましたら、厳しく厳しくそして厳しく、時には優しく舵を取り、早く立派な3等海曹になるよう宜しく御指導お願いします。  尚、卒業式の模様は江田島青年が作業員等多忙な1日でしたので、後日17期HP江田島隠れファンが送ってくれると思います。

2003年3月25日
17Th Home管理人より
本日(3月25日)仙人の弟子、江田島青年より第45期生徒の卒業式の様子が メールのみ送られてきました。  文面にもありましたが、気のいい青年はナンのカンのと激務をこなしデジカメを構える暇もなかったようです。    我々17期も28年前、4年間を過ごした江田島と別れ、同期と別れ、全国の部隊へ旅立ちました。  歴史ある表桟橋から江田内へ。  岩国から祝賀飛行のUS-1。  昨日の事のように思い出されます。    45期生徒には江田島を忘れず、同期の絆を深め、教官、諸先輩の恩に感謝し、配属部隊での活躍と、何よりも健康を祈念いたします。    「若竹の伸びや陽の恩 土の恩」

2003年3月27日
17Th Home隠れファンより
3月25日朝いきなり生徒隊長(13期生 別所先輩)が先任伍長室へ入って来るなり「江田島青年は本日多忙なのでホームページ投稿用の卒業式の写真頼むぞ。」でした。  そうです、本日は45期生徒の卒業式なのです。  急いでデジカメ片手に式場である大講堂へ駆けつけパチリパチリ、そして報告なんですが、深夜1時半すぎまで頑張りましたがデータ転送に失敗しました。  今日再度挑戦します。    ぴかぴかの3等海曹が全国に旅立ちました。  生徒出身の諸先輩方ご指導のほどよろしくお願い致します。 1術校先任伍長 18期 金子

2003年3月27日
17Th Home管理人より
45期生徒の卒業式、江田島青年のメールによれば、盛大且つ静粛に挙行されたとの事、送ってくれた写真を見て実感致しました。    江田島青年からの「江田島青年便り14−28(45期生徒江田島を巣発つ)」 を見て我々17期の卒業式が頭の中を駆け巡り、昨日の事のように思い出されました。    この17Th Homeをご覧の生徒出身者も同じかと思います。   現役生徒出身者の皆様、まだダブルに慣れない45期生を厳しく、温かく御指導よろしくお願い致します。    17Th Homeは45期生徒の健闘と健康を祈念致します。 

2003年3月28日
48期の母です。様より
45期生徒の皆さん卒業おめでとうございます。  息子より電話があり45期生卒業式の様子を聞きました。  感動そのものだったと大変興奮してました。  自分はあんなにも立派になれるだろうか?と心配もしてました。  親元を離れて もうすぐ一年です。  4月には49期生を向かえる息子達少しは先輩らしくなるのでしょうか?と想いつつ頑張って欲しい今日この頃です。

2003年3月29日
つばさ 様より
後輩である45期生の皆様のご卒業、心からお祝い申し上げます。  各地で偶然お会いする、生徒出身の隊員さんは、どことなく雰囲気があって・・・  鍛えられたせいでしょうか?・・・  生徒出身です、と聞いた時、内心、心時めかせております。

2003年3月31日
安部庄子様より
45期生徒の皆様 ご卒業おめでとうございます。17Th Homeで 卒業式の写真を拝見し 生徒としての4年間の頑張りに涙がこぼれました。この日で 親元を離れて暮らした江田島での 辛かった事、苦しかったこと,悔しかったことが いい思い出に変わったことでしょう。これからも 頑張ってください。