お名前
サイト
童話物語の好きなシーン
童話物語の感想


160 綾里 未優
はっきりこことは決められないのですが、ペチカがフィツのいない間に地割れに飲み込まれ、ルージャンが手を差し伸べるシーンです。かたくなにルージャンの手を拒み続けるペチカでしたが、ルージャンの涙に心を動かされ彼の手をとる。
ルージャンの真剣な気持ちがようやくペチカに届いたシーンで、一番心に残っています。
後はやっぱりおばあちゃんの作ってくれたオムレツのシーン。
おばあちゃんの優しさや温かさが伝わってきました。
他にもたくさんあるけど、このくらいにしておきます。
お墓まで持って行きたい作品かも。
これまで読んできた中で、これほど素敵な作品にはめぐり合えないと思います。
読んでいてもずっと涙が止まらなくて、上を向いてました(本が汚れないように)
ペチカの周りにいる人々がみんなあたたかくて、優しくて。
どんなに悪いことになっても、人間って捨てたものじゃないような気がしてきます。
こんな素敵な物語に出会えたことに感謝します。


161 トオゴサト
・ペチカがルージャンの足を拭いてあげるとこv
・ルージャンがフィツを買収してるとこ(笑)。
・ペチカがおばあちゃんに縋りついて泣くところ。
・フィツとヴォーの最終決戦。
・フィツが虹をかけるところ。
まだまだいっぱい!!
友人に借りた後、何故すぐに読まなかったのかと後悔したほど面白い作品でした。
初めは『なんて残酷なんだ〜;』と思ってビクビクしていたのですが、それにも関わらずその後の登場人物たちの成長ぶりと、あたたかくドキドキするストーリー展開といったら!!もう一気に読んでしまいました!物語としてだけでなく、現実に私の心に沢山のものをくれた作品です。


162 夜鷹懐月
童話物語は好きな場面で溢れているので、一番はどこと決められないのですが、ルージャンが泣きながら飛び起きるシーンは印象的でした。ラストシーンも好きです。
おそらく、今まで出会ってきた物語の中でも一番好きだと断言できる作品だと思います。優しくて暖かくて、でも何処か鋭く哀しい人間らしさがにじみ出る雰囲気が大好きです。


163 市伊 梢
なし
「あなたが探しているものは、まだここには来ていないのです。」
母の写真よりもフィツを優先させたペチカが、ミレアに言われた言葉。ほっとする反面、不公平だと思うペチカの人間らしい姿がとても好きです。
この物語は、今の現代社会でも有り得る様な境遇に生まれた主人公の少女・ペチカが、優しく成長していくまでの話だと思います。是非沢山の人に読んで貰い、誰もが持っている荒んだ心が、穏やかになってくれたら、と思います。


164 コレポ
なし
特になし
大変面白く次を期待する内容


165 さちこ
ラストシーン、ペチカとルージャンが一緒に塔をを降りる所。
さよなら、のセリフ。
適度な厳しさがあっておもしろいですv
ペチカ夫婦が好きですー


166 りーあ
@お母さんのひざの温もりを思い出しながら眠る最初のシーン。
A雪の中、無意識のうちにフィツを掴んで懐に入れるペチカ。
B「湯たんぽの代わりじゃないよ」と震え声で呟くペチカ。
Cペチカがフィツの記憶を必死で探り当てようとする場面。
D幼いペチカとルージャンが初めて出会うシーン。
Eフィツとペチカの再会シーン。「おかえり」「ただいま」というシンプルな言葉の中に二人の想いが全てこもっている気がしました。
F「頼む…フィツ。もう二度とペチカを裏切りたくないんだ」ルージャンの固い決意が切ないです。
Gテッキに感激するフィツ。「ちょっとうれしくて―」という台詞が可愛すぎ!
Hルージャンの傷だらけの足を握って「ごめんね」とペチカが呟くところ。そして、その足を思い出すシーン。
Iペチカの無事をおばあちゃんが祈るところ。
J「あなたが…ペチカのハーティーなのね…」とオルレアがルージャンの手を握るところ。
Kラストの、フィツが虹をかける場面。
こんなに泣けるお話を読んだのは生まれて初めてです。書ききれないぐらい好きなシーン盛りだくさんで、全ての台詞、場面が心の中でずっと響き続けているようです。上巻でとても印象に残ってる場面がありまして、それはペチカが蹴飛ばした子猫が火の温もりが残る場所で冷たくなっているシーンなのですが、フィツも似たようなことを思っていましたが、人の温もりを求めて辛い境遇を生き抜こうとするペチカの姿にどうしても重ねてしまいます。人間の脆さ、汚さ、そして優しさ、温かさ。そんな要素を全て含んでいるこのお話は、語りきれないほど奥が深いと感じました。それから、ペチカへの罪の意識を感じつつ、葛藤し大きくなっていくルージャンにときめきがとまりませんでした…!格好良すぎです。フィツとのコンビネーションも格別で、もう二人セットで大好き。この本は永遠に私のバイブルです。


167 檸檬
檸檬の苗
みんな好きなんですが・・・やっぱり最後のフィツがペチカに『誰だって自分で思ってるよりはすごい人間だよ』と言ったところですね。このセリフはすごい良い言葉だなぁとしみじみ思いました。
この本に最初に出会ったのは3年くらい前ですが今でも大好きです!こんなにも主人公の気持ちが伝わってくる物語はないと思いました。ペチカの成長していく姿には思わず涙が流れてしまいました(^_^;)童話物語最高です!


168 観凪宵子
好きな場面は多すぎて何を選んだら良いものか迷います。
が、「キャラメルパン、ごめんな」の場面はどうしても絶対に外せません。
ペチカの「許す」、フィツの「変われるってことはすばらしいことなんだ」、ヤヤの「誰だって自分が思っているよりはすごい人間だよ」。
童話物語はたくさんの、たくさんの大切な言葉を教えてくれました。
大切な、大切な本です。
この本に出会えたことを心から感謝しています。
読み返すたびに新たな感動を教えてくれます。
他にも大切な本はたくさんあるけれど、すべてを捨てなければならなくて、一冊だけ持てるとしたら童話物語を選ぶ気がします。(私の場合だと上下で二冊になってしまいますが^^;)
そのくらい、好きです。


169 山口 背
おばぁちゃんと再開するシーン、および地図を受け取るシーンです。感動しましたぁ!
始めは投げました(笑。ペチカが猫を飛ばしたシーンを読んだからです。 でも、時間がたち改めて読み、心底好きになりました。 ペチカが強くなって様が好きです。