お名前
サイト
童話物語の好きなシーン
童話物語の感想


150 睦月朔羅
なし
フィツは虹をかけるためにペチカと別れるシーン。フィツの「優しくなったね。」という言葉に涙が出ました。あと、みんなでオムレツを食べるシーンも好きです。もう戻ることのない幸せな時間という感じが後から思い返してやっぱり泣けてきちゃうんです。
とにかく色々なことを教えてくれました。文字で綴られていること全てに色々な意味を感じて心に深く染み渡る感じがとても良かったです。この本に出会えて良かった!!


151 けみこ
なし
雨の中おばあちゃんがペチカを探して広場を歩き回るところ。
オルレア達と天界の塔へ向かうところ。
ペチカが天界の塔の上で、帰るフィツに笑顔で叫ぶところ。
ここまで、ツライ気持ちになったり、涙を流したりやさしい気持ちになったり、嬉しい気持ちになったりした本を読んだのは生まれて初めてでした。こんなに心から感動した本に出会えて本当によかったと思います。この本を読んで感じたこと、思ったことを大切にしたいと思いました。たくさんの人がこの本の素晴らしさに出会えたらいいな、と思います。


152 もこ太
なし
すべて大好きなのですが、あえて言うなら、
ルージャンがペチカを抱きしめるところ、
ですかね。でもまだたくさん好きなところはあります!
大好きです。
読み終わったときには、感動でなにも考えられず、
やっと現実に帰ってきたときは、もう一度読み返していました。


153 今原芽留
大好きなシーンがたくさんある中で、あえて選ぶ好きな場面。
ペチカがクビになると勘違いして、ハーティーがオルレアに向かって、ペチカをクビにするなんて!と言っている場面です。
あのハーティの親バカっぷりが特に大好きです(笑)。3人がいるとなごやかな空気で、とっても素敵です。
こんな素敵な本に出会えて本当に幸せです。
何回読んでも、涙を流さずにはいられません。一生懸命生き、立ち向かっていく彼女らにすごく心が熱くなります。


154 璃慧
なし
文庫本(下)のp422。ペチカがおばあちゃんを探しにいって     帰ってきたところをルージャンが抱き締めたところ!!!
ああ…ルージャンは本当にペチカのコト好きなんだなあって思った…。あとは、フィッツが最後に虹を架けた場面。すっごく綺麗な場面で大好きです!
友だちから『面白いからよんで。』っといわれて読みはじめた童話物語。テスト前日にもかかわらず、読み始めたら止まらなくなってしまって次の日のテストはボロボロでした。続きがきになって、気になって…。こんなすごいファンタジーは初めて読みました!ペチカの気持ちもルージャンのきもちも、そしてフィッツの気持ちも、どれもみんな痛いほど伝わってきて…。何度も涙がこみあげてきました。もっと色んな人が童話物語を読んで感動してくれたらいいなあ、と思います。


155 
ペチカが地割れから落ちて、ルージャンが必至に助けるシーン。
ペチカがはじめてルージャンに心を開いたシーンでもあり、私には1番印象的で大好きなシーンです。
「ファンタジー」と銘打てる本に久しぶりに出会いました。
話に重みがあり、忘れてはいけない大切なことをたくさん思い出させてもらいました。
ペチカも綺麗な心ばかりをもったありがちな主人公ではなく、嘘の無い人間の弱さもしっかりと描かれていて、本当にいい作品に出会えたと思います。
きっと私はこの本を自分の子どもに読み継がせます。


156 吹雪木葉
ラストのペチカとルージャンの会話がとても好きです。
これからなんだぁと、私も幸せな気持ちになりました。
発売日に偶然見つけて、一度買おうか買うまいか迷ったあげく(当時は学生でお金がなかったので(笑)、思い切って買った覚えがあります。
あの時手に取って本当に良かったと思います。
これほど何度読み返しても感動できる作品はなかなかないと思います。
もっともっと、この感動を誰かに伝えていきたいですね。
いつか子供が生まれたら、読ませたいと思います^^


157 蒼色
全部スキだけど、あえて言うなら。
最後の方のフィツが「優しくなったね」ってペチカに言うところ。
フィツの大きい優しさを感じました!!
本当にこんなに泣いた本は初めてです。スケールの大きい話だけど、とってもささやかな嬉しさや優しさ、暖かさを感じられる素敵な物語ですね。
もう童話物語は永遠のNo.1です!


158 茨木ゆえ
なし
「ゆたんぽのかわりじゃないよ」とか、やっぱりラストかな。
言葉にするのは難しいかも…。絶対に一生手放せない本です。


159 日生菜月
おばあちゃんがペチカにオムレツを作って、それをフィツと取り合い?してる所と、「湯たんぽのかわりじゃないよ」といってペチカがフィツと別れるシーン。
読み始めたら止まらなくなりました。すごく自然に話しに入っていけて、気づいたら泣いてました。
そのシーンが全部頭に浮かび上がって行って……すごく感動しました。