お名前
サイト
童話物語の好きなシーン
童話物語の感想


130 桜乃龍
なし
穴に落ちたペチカをルージャンが泣きながら必死で助ける場面です!!ペチカにルージャンの気持ちがやっと通じた瞬間というか…
こっちまで泣けてくる感じが好きです。
初めて読んでからもう何回読み返したことか…。あれだけ分厚い本を一気に読みきりました。読み終わった後、さまざまなシーンが浮かんできてしばらく感動していたのを今でも覚えてます。
ルージャンとペチカがだんだんと成長していく姿と、ヴォーの最後に自嘲気味の笑顔を浮かべ消えていく姿が印象的でした。


131 青葉
本当は全て好きなのですが、特に好きな所はおばあちゃんがオムライスを作ってくれる所です。おばあちゃんの優しさに感動しました。
一言では言い表せないくらい素敵な物語でした。ペチカの成長やおばあさんやオルレアさんの優しさなど、あげるときりがないぐらい感動したり考えさせられたりしました。


132 金属うさぎ
なし
全部。
でも最近、フィツがかなり泣きポイントだと気づいた。
(おばぁちゃんは言うまでもなく…)
マジに泣きました。幼稚園のころから数え切れないくらいの児童書を読んできましたが、本を読んで泣いたのは初めてでした。かえってムカついたくらい!(笑)


133 名田出ここ
どこも大っ好きなのですが、フィツとペチカの再会シーン、ルージャンとフィツ、ペチカが合流して抱きしめるシーンが特に好きです。あとラスト。
でもハッキリ言って選べません!
このお話をなんとなく分けてみると
笑い・・40%
感動・・60%
という感じが私の中ではします・・。
こんなにも感動できる本は今まで他にありませんでした!
是非広めていきたいです!


134 ☆美李奈
なし
「湯たんぽの代わりじゃないよ」フィツはしめつけられるような気持ちで目が潤む。だが、もう帰らなければならない。「行くね」フィツはもう一度ペチカに言う。「行くからね」
本で泣いた事はなかったのですが、始めて泣けました。今迄読んだどの本よりも、感動しました。


135 柚木茜
なし
かわってるといわれるのですが、ヤヤと線路を走るシーン。 すっごい好きです!
そんなに本が好きではない私が、二日で読みきりました。興奮で、一週間ほど大変な事に・・・;(苦笑)


136 葵 れり
platinum garden
いっぱいありますがあえてあげるなら赤い森でフィツとわかれるところ
ひたすらおもしろいです。いままで読んだ本でほんとに人に自信をもって薦めることのできるものです。何回でもよんで何回でも自分のなかにいろんなものを発見できて、また泣けます。何回よんでも大切なことにきづかせてくれるきがします


137 梨野陽
裂け目に落ちたペチカを、ルージャンが泣きながら助けるところ。
胸が締め付けられました。
人生で一番好きな物語です。とは言ってもまだ16歳なのですが。守頭の登場するシーンがとても恐ろしかったです。本を読んでいて久し振りにドキドキしました。ペチカやルージャンが成長していく姿がとても好ましく、学校があるのも忘れて夜中まで読み耽りました。本当にいい本なんて数えるほどにしか無いけれど、この本のようないい本が増えてくれればいいと思います。


138 
ルージャンがペチカを助けるためにヤヤの列車から降りるとこ。あそこのルージャンとヤヤの会話がめっさ好きです。
ジブリを思わせるハラハラドキドキとした物語がたまりません。キャラもみんな大好きです。何回も読み返して大切にしたい、そんな物語です。読んでない人は絶対読むべきかと…!


139 ティオ
なし
ルージャンとフィツの珍道中かな〜。船乗り場での二人の様子はとても楽しかった。それとペチカのハーティーへの誤解がとける場面も良かったし、ラストも良かった。というわけで全部好きです!!
初めのほうなんかは、痛々しい描写にとまどったりしたのですが(猫のシーンとか守頭に殴られるとことか)読み進めていくうちにだんだんこの世界にのめりこみ、そして最後には・・・・・。

読んだあとにぽけーっとなる本はどれもがいい本だったりします。そしてこの本もそんな本でした。