お名前
サイト
童話物語の好きなシーン
童話物語の感想


120 うたかた
なし
最初のフィツとの、出会いと、
フィツとの、再会。・・か、な?
ここまで、はめてくれた本に、出会えたことが、
ただ、うれしい。
童話を通して、感じた、
あたたかさ、いたみ、うれしさ、なみだ、
全て大切に、あいしていこう、と思いました。
いっぱいいっぱい、、、ありがとう。


121 飛乃昌
なし
「わすれなかったよ、フィツ」このあたりのシ−ンがすごくスキです。おばあちゃんの暖かさや、記憶なくしたあたりのところ、前半のペチカが生きてきた日常からここまで辿りつくまでがぐっときました。
ル−ジャンが煙突掃除しているとこはスゴク空が感じられてスキです。
あと、後半のル−ジャンとフィツの旅とか、ペチカの旅と再会、3人でパ−パス向かっているところ、搭の上のこと、 もう、全部大スキです。
素晴らしい本です。設定も細かくキチンとしているし、ペチカや、ル−ジャンやそのほかの人の気持ちが直に伝わってきました。
全体的な雰囲気も大スキで、そのなかのちょっとした一言がものすごく気に入っています。
常にまっすぐで全力で生きてる人達がいっぱいいて、つらかったりすることもいっぱいあったけど、その分暖かさが胸に染みいりました。


122 秋色ゆくさ
なし
ペチカが滝のそばの氷小屋で暮らすところ。
ルージャンが初めて連れてこられたペチカと出会う回想のところ。
独特の世界観が深く創られていて、自分の中で一生、色あせない本だと思います。本当に、会えて好かったです。


123 秋霧
おばあちゃんがペチカに地図を渡すところ。
感動しました。はまりました。
一晩かけて読みました。ふと気付くと朝でびっくり(笑)
すごく丁寧に世界観が作ってあって、気が付いたらのめりこんでいました。


124 マリ
SKY DROP
「うんとうんとうんと長生きする!!」
あの場面は何回読んでも泣いた……。ティッシュ使い切っちゃったよ。
激☆感動!最高傑作!続編が読みたい児童書ランキング1位!(笑)


125 ユメコ
なし
@ドレスを着るシーン
Aねっこの割れ目にペチカが落ちるシーン
B汽車に乗るシーン
Cパーパスでの抱きつくシーン
Dラスト全般
久しぶりにはまった小説です。感動のあまりに授業中に鼻すすりながら泣きました。
面白いですー!!今は友達に猛烈に勧めまくってます。


126 紺野カヅコ
全部好きなのですが、ラストです。
ペチカや皆が幸せそうにしているときの場面が一番好きです。
今まで読んだ事の無い素敵な物語でした。
童話物語大好きです。


127 dark
ルージャンがフィツに出会ったあたりの場面が好きです。
二人のでこぼこコンビが・・・・。(笑)
友人に借りまして読み始めた本ですが
これ程良い本に会えるのはそうにはないと思います。
その世界の設定が細かくて、面白くて、何度読んでも飽きない。
そんな本です。


128 たまお
来世牢
最終章は、全部好きです。
最後にはもう、ボロボロに泣いていました。
目の前でその光景を見ているようでした。
みんな優しくて、強くて、大好きです。


129 瀬川月菜
1.ドレスを着るシーン。
2.オルレアたちが天界の塔のチケットを渡そうとするシーン。
3.ペチカとヤヤの汽車のシーン。
4.「…ペチカのハーティーなのね…」の台詞のシーン。
5.おばあちゃんの金色の雨のシーン。
いい本に出会いました。泣きたくなる程いいお話で、最後の「まだ果てしない旅の途中だった」で「アンティアーロ・アンティラーゼ」の言葉と、これまでのペチカとルージャンの旅を思い出しました。心から大好きと言える本です。