お名前
サイト
童話物語の好きなシーン
童話物語の感想


100 emma
Ray of Light
ルージャンが、底の見えない深い穴に落ちたペチカを助けようと必死に手を伸ばすシーン、かな?
心があったかくなるようなお話でした。


101 カルトグレー
なし
ペチカの「みんなが幸せになったほうがいい。」
ヤヤさんの「誰だって、自分が思っているよりすごい人間だよ。」
ペチカがルージャンに心を許した時。
フィツが最後に大きな虹をかけたシーン
もう全部全部素敵でした。
ペチカが回りの人たちによって変わっていく。
弱いように見えて、実は強いコだったんだと思います。
ルージャンは、本当に純粋にカッコイイ!って思いました。
最後におっきな虹をかけたところは本気で泣きかけました。
どんな人だって虹を前にすると自然に上を見上げます。
数え切れない、いろんな意志の人間がたった虹一つで、「きれい」だと共感できることって素敵だ。
私もフィツに共感でした。
永遠と死ぬ。まるっきり反対の生き物でも綺麗な物はキレイとそう思える心が素敵です。
他に、ペチカを支えた沢山の人たちに涙涙でした。
本当に素敵で、暖かで忘れる事の出来ない作品です。


102 ほり灯籠
なし
みんなでおばあちゃんの作ったオムライスを食べるところ。
ペチカが白いドレスを着て、水面にその姿を映し出すところ。
釣り鐘塔でのペチカとフィツの再会。
ルージャンがペチカを守り、力尽きかけて「キャラメルパン、ごめんな…」と謝るところ。
初めて読んで以来、虜です…。
こんなに優しくてあたたかくて切ない物語ってあまりないのでは?ペチカが成長していく姿には涙です。変わってい42c6く事が大事なんだなあと。何度読み返しても感動。感動。いろんな人に読んで欲しいです。


103 相葉朔巳
なし
ペチカが旅の途中、おばあちゃんにオムライスを作ってもらって、それをフィツと喧嘩しながら美味しいって食べてるシーン。
それとペチカが花屋でちゃんと働いていっているシーン。
さらにラストの虹のシーン。ルージャンとペチカの会話が切ないぐらい好きです。
うーん……やっぱり全部のシーンだな。
すごく愛情に飢えてるのにその事を必死に隠して逞しく生きていくペチカや、そんなペチカを見ながら「人間ってこんななの?」と思いながら段々ペチカを好きになっていくフィツ、周りと一緒になってペチカを苛めていながらも本当は仲良くなりたくていなくなったペチカを捜しに来てくれるルージャン。
冷たい環境に育った少女の話かと思っていたけど、ラストに近付くにつれ登場人物達の愛情がすごく豊かなのが、とても好きです。特に、喧嘩しながら旅を続けていたフィツとペチカの別れのシーンは泣けました。
所々に挟まれるイラストも可愛くて好きです。


104 浅海司
+++ Rai rai ++
ペチカがオルレアさんの家に帰ってくるシーン。
友達に勧められて読んだところ、カルチャーショックを受けました。本の厚さも気にならず、読み終わったとき、残念でした。読み終わった達成感より、もっと読みたい、という気持ちが勝ってたんでしょう。ペチカが強く生きていくのが、周りに認めてもらっていくのが嬉しかったです。


105 まっこ
なし
全部好きです!ペチカやフィツのオムレツの取りあいとか。
あ、ルージャン出てるシーンなんて特に大好きです(笑)
読んだ後、凄くあったかい気持ちになり、そして同時に少し切ない気持ちになったことを覚えてます。フイツ・・・!それから虹を見るたび彼のことを思い出し、そんな自分に笑ってしまいます(^^)
大好きな大好きな作品。ずっと胸の中にしまっておきたいような、いろんな人に激しく語りたいような(笑) 出会えて本当によかったです!


106 時羽
なし
全部好きです。もう大好きっス!!(>△<)。
ペチカがオルレアさん達と一緒に塔に連れてってもらうトコとか、幸せ過ぎて好きだし、何より最後の虹がもうすごく好き!
好きなトコありすぎて書ききれないよっ!
ここまで泣いて読んだ小説は初めてでした。涙で文字が読めなくってもどかしい思いをしたのも(笑)。
御婆ちゃんの優しさとラストのところは泣きに泣けましたよ…(TーT)。人にオススメするならこの本を置いて他に無いと思ってます!


107 原崎雄志
なし
フィツがヴォーに「かわれるってことはすばらしいことなんだ。」と言ってる場面。
童話物語との出会いは、自分にとって運命であったと言える。童話物語は、一生手放すことのできない、私の宝物です。


108 ハナ
なし
ルージャンがペチカをおんぶして塔を降りながら、フィツの虹を見る所です。
この本に出合えてよかったと素直に思える本でした。全てが愛しいです。


109 あいき★鈴上
なし
誰だって自分で思ってるよりはすごい人間だよ。っていう台詞と最後のペチカとルージャンの掛け合い。
凄く感動しました!筆力もストーリー性も世界観も凄く素敵!5回はなきました!