お名前
サイト
童話物語の好きなシーン
童話物語の感想


80 桂木葵
おばあちゃんのオムレツ。
あとは・・・妖精の日が好きです。
とにかくなきました!!
ぼろぼろぼろぼろ。おばあちゃん大好きです。
世界観がしっかりしてて綺麗だな・・・って思いました。


81 るぅ
なし
「湯たんぽの代わりじゃないよ」が一番グッときました。
基本的にペチカが泣く場面は私も一緒に泣いてました。
ほんっとに素敵な物語でした♪♪いつも読むのは漫画ばかりで本を滅多に読まない私なのですが、初めて小説で泣かされました。うぅっやられた!って感じでした。ドラマとか映画でも泣かないのに、ここまでペチカやルージャンやフィツやヴォー達に心を動かされて、読み終わったとき、不思議な感情でいっぱいになりました。実は、こちらの同盟サイトで初めて童話物語の存在を知って読んだので、管理人様に大感謝ですvvありがとうございます♪本当にこの本に出会えてよかった。


82 川獺屋
なし
ペチカとルージャンが塔を下りるところ、建材に掛ける指の感覚が胸に沁みました。
読み終わって初めて、自分が仕事に行き詰まりを感じていた事に気付き、克服できそうな気分になっている事に気付きました。大きくため息をついた後に新しい空気をしこたま吸い込んだような、もう少ししたらまた読み返したくなる物語です。


83 夜想月
なし
フィツとルージャンが一緒に行動する辺りすべて。
いい世界に出会えたと思っております、感動してしばらく童話の事ばかり考えてました。大好きなのです。・・・痛いけれど。


84 平山ねむぞう
たくさんあるのですが、特にヤヤとペチカが汽車に乗っている所が好きです。コーロを投げ入れるのを手伝ってるシーンとか。
出会えてよかったなぁと思えた本でした。きっとこれからもページを何度もめくる事でしょう〜


85 海瀬柚真
なし
世界の果てに向かう時の汽車の場面が好きです。
「生きてる」ってことをペチカが自覚する所、背景描写もきれいで目の前に浮かんできます♪
たった今読み終わりました!友達から借りたのですが、これはもう自分でも買ってしまいそうな本です。ペチカの強さ、優しさが大好きでもう何でもっと早く読まなかったんだろう!って思う本ですね〜・・。
ヴォーも実は好きなキャラの一人。彼も大変だったんだろうなと思うとなぜか嫌いになれません・・。「皆が幸せになる世界」実現できたらいいのにな。


86 貴巳
なし
一番は、オルレアさんがルージャンに、「あんたがペチカのハーティーなんだね。」(うろ覚えですみません。)と言うところです。
二番はペチカとルージャンが一緒に旅をして、ペチカとルージャンの関係が少しずつ変化する一帯全部です。特に、ペチカを割れ目からルージャンが救おうとする場面は、ルージャンの苦しい気持ちがいっぱい伝わってきてぼろ泣でした。
後は順位が余りつけられません。
フィツの虹も好きだし、ペチカとフィツの再会も、ルージャンとフィツの旅も、全部好きです。
まず、こんなに泣ける本がこの世にあるなんて驚愕でした。
人間の悪いところ、良いところ、全部がつまっている本でした。人間の最大の良いところは、「許す」ことができるところだと思いました。他の人の悪いところ、その悪いところのせいで起きた嫌なこと、その嫌なことのせいでできた自分の悪いところ、全部を人間は「許す」ことができるのだと学びました。どんな憎しみも、「許す」ことができれば幸せになれるのだと。そして、憎しみにかられてしまうところが人間の一番悪いところだとも思いました。でも、その「一番悪い」ところも、「許す」ことにはやっぱり勝てないのだなぁ、とおもいます。
この本はわたしに、「たとえ一時憎んだとしても、許すことを忘れずに」を教えてくれました。そして、親しい人の大切さ。周りに人がいなければ、人間、生きていくことも、変わることもできないのだなぁ、と。
読み終わった後に、この本は読まなければ人生の大損になる、とまで思いました。とにかく、四分の一、いや、三分の一は泣いていたと思います。それくらい感動できました。この本は、やっぱり、『読まなければ人生の大損だ』と思います。というわけで、ただいま推薦活動激化中。
それでは長々と失礼しました。


87 オルゴール
なし
フィツがペチカの涙を乾かすところ。
ほんの些細なことだけど、印象深いばめんです。
新感覚の物語で、読み終わってから、友達をペチカにあてはめたりして・・・・。


88 トッキン
なし
一番涙を誘ったのはペチカを探すおばあちゃんのシーン。
楽しかったのはルージャンとフィツの平和な時のやり取り。
今まで逢えなかった事を本気で惜しいと思いました。
その文これから読み込もうとも本気で思いました。


89 曜子
なし
ルージャンがペチカをおんぶしておりていくところ(うろおぼえ(滝汗))
もうめっちゃ感動しました!!
私は文庫でよんだのですが上下巻ともに一日でよみましたvv