消耗品を新品に!

初年度登録から16年、今までどんなオーナーがどんな整備をしていたかなんてわかんない
とりあえずるに換えられるものから換えましょう

・ アクセルワイヤー
錆付いて動きが悪くなると雑誌に書いてあったのでまず交換してみる
エンジンルームはとにかく狭い、エアクリーナーボックスを外しての作業
何インチだったか忘れたが2本のスパナが必要、7/16だったかな??
苦労して交換したが意外と傷んでなかった

・ ラジエターホース&キャップ
ホースは傷めば冷却水漏れ=オーバーヒートの原因
ホースバンドも新品に換えておいた、ラジエターのロアホースは
手が届かず断念、今度ショップ方に外し方を聞いてみよう!!
キャップも水圧がかかる所、キャップ内のゴムが傷む、交換は簡単

ラジエターアッパーホース
なおMINIのラジエターは
スペースの関係で横に付いています

・ タイヤ
減ったら交換(常識?)
乗り心地がとてもよくなった

・ ブッシュ(ゴム)
MINIは中央のボディーと前後のサブフレームで構成されている
前のサブフレーム内にエンジンやその他の補機類が収まっている
ボディーとフレームの接続はボルト、その間にはブッシュを挟めクッションになっている

・ ウィンカー
ウィンカーって消耗品?そう、MINIのウィーンカーは消耗します
フロントのウィンカーはメッキ部分が錆び、中も湿気で錆びてしまいました
リアウィンカーは錆びませんがパッキンが硬くなってました

新品に交換済み
すでにレンズ内には湿気が・・・・

・ オルタネータ
16年間の任務を終えました、俺が所有者の時に壊れなくてもいいのに・・・・

外して製造年月を見て新車当時の
物とわかった
NEWオルタネータ、大容量の70Aの
物にした、純正は45A価格もあまり変わらない

・ シートベルト
車両購入時から巻き取り不良でした
新品は片側で1万数千円、オークションで中古を探しました
左右で3,100円(ラッキー)しかし色合いが・・・・