カーナビゲーションの取付けなんてプロにやってもらうもの、素人は手を出せません・・・
なんて思っていたんですが意外と簡単、ネックとなるものは配線するための内装外しと
本体、モニターの設置場所です。これがプロのセンスと技術なんでしょう!私のMINIは
その辺素人仕事ってことで適当にやっちゃいました、「気に入らなきゃ後で直そう」くらいの
スタイルで!

MINIの場合問題となるものが「車速センサーがない」ことです、車速センサーがなくても
衛星が自車位置をモニターに表示してくれるんで問題ないのですが、車速センサーがあると
STOP&GOや急激なスピードの変化にも正確な自車位置を表示してくれます

私のMINIには車速センサーを取り付けました、MINI用車速センサーは各地にあるMINIショップで
購入できるはずです。取り付けは車屋の友達の手を借りて約1時間、車体をリフトアップしていただき
アンダーガードを外し、狭いところへ手をいれ結構苦労しました!

もう一つ問題点、オルタネータ(発電機)の発電量です。純正オルタネータは45Aなのですが
カーナビ、クーラー、ワイパーなどの電気物を多く使うことによって、発電が間に合わずバッテリー
上がりになる可能性も・・・私はオルタネータを70Aの物に替えてあるので問題ないと思いますが
みなさんその辺も注意してください

ALPINE DVDナビ NV7-N099SS
性能にはなんの問題もありません
中古品なのでDVDロムのデータが
古いことが気になります
ナビ本体、TVチューナー、アンテナなど
の設置場所を決める、TVチューナーは
助手席側ウッドパネル内
お決まりですが作業性を考慮してカーペット
を剥ぐ助手席を外す
チューナーを設置場所に置き配線する、
ACC電源はメインヒューズ付近から分岐、
アースはエンジンルーム内のボディーへ、
その他配線はフロアを通りトランクルームの
本体へ
ナビの配線って思っていたより少ないことが
わかりました
ナビ本体はトランクルーム上へ設置、シート下
などへ設置するパターンが多いんですが私の
MINIの場合雨漏りなどでカーペットを剥ぐことが
多いものですから(笑)左の四角いものはオーデ
ィオアンプ、その上の配線の束はGPS&VICSの
配線、どうしてよいものかわからず適当にぶら下
げてます
このようなステーを自作
モニターを付けるとこんな感じです
出来はイマイチです助手席側が見やすい
角度になってしまった・・(製作には結構
苦労したのに)気がむいたら作り直そう
手前がVICSアンテナ、奥がGPSアンテナ
真ん中がハイマウントストップランプ
TVアンテナはトランク内にこんな感じで
画像にマウスを合わせるとアップになります

取り付け時間は数日間コツコツとやってたんではっきりわかりませんが
大体3〜4時間程度でしょう。費用はカーナビ代だけ、その他ギボシ端子
や配線関係、ビスは揃ってましたから。ボルト&ナットを数百円分買いました
最低限必要な工具はドライバー類、ニッパー、ペンチ、テスター、電動ドリル
です。疑問質問などありましたらメールください