ハードディスクの増設

二台目のパソコンはIBM、これがなかなかgoodなパソコンだったが
ハードディスクが4GB(ギガバイト)ハードディスクドライブがC、Dに分かれていて
Cドライブに約2GB、Dドライブに約2GB。新しいソフトをどんどんインストールしていったら、
Cドライブはあっという間に一杯になり、途中からはDドライブへソフトをインストール
していました。
そのうちいつかPCが止まるんじゃないか?と不安になってきて何とかしなきゃ
と思い、ハードディスクの増設を考えて、IBMにTELしたら増設できるとのこと、
10GBのハードディスクで10万円と言われた、知識のない俺は
「さすが純正品は高いなぁー、でももっと安いものもあるはず」と思ったが
どうして良いかわからず、これをきっかけに新しいパソコンを買い換えることを
考え初めて、その半年後に買い換えてしまった。


パソコンを買い換えて半年以上経った2001年冬、
同じ型のIBMのパソコンがネットオークションに出品されていて、商品説明の欄に
4GBから20GBへ増設されていました。そこには20GB増設メーカー名が載っていて
早速そのメーカーのホームページへアクセス、なんと20GBのハードディスクが
22,000円で買えるじゃないですか!!こーなったらヤルっきゃないと思い購入、
ハードディスクのデータのバックアップを取り実行に移すことになりました。

当然のことですがHDを替えるのでデータはまっ白になります、
バックアップを取ってから作業を行ってください
スポンジに包まれて入っていました
精密機器ですからねー
大きさは7cm×10cm×1cmくらい

真ん中の空間はバッテリーがはいってました
外してから作業を行います
PCを裏返してネジを外して引っ張り出すだけ
簡単!!
前のハードディスクに付いていた
専用金具を新しいハードディスクに付け替え
取り出しと逆の手順で差込み、完了!
この後にパソコン付属のバックアップCD(リカバリーCD)を使って再インストール
以上、簡単でした。
今はこのパソコンのメモリーを128MBから256MBに替えて
メインのパソコンになってます。