管理人TOPへ

ゴルフTOPへ

           

ゴルフ 今日の一言

ゴルフについて一言書いてみたいと思います。
ゴルフに関することならなんでも。
ゴルフ場のこと、技術的なこと、その他色々         
「おいおい、それは違うんじゃねぇか?」
なぁーんてことも
あると思いますがご勘弁を

十数年もゴルフをやってて今さらこんな事言うのもなんですが、シャフトって大事だよね
ダインスイングの時にいい感じでしなりながらシャフトが下りてくると向いた方向へ球が飛び
力任せに振るとシャフトが上手くしならず棒のようになり飛び出しからとんでもない方向へ飛んでいく
理屈では知っていながら、感覚的に理解できてなかった自分・・・・最近その感覚がちょっとわかった
気がしています、ゴルフへの興味が薄れてきたこの頃ですが一筋の光が差してきたか?


先日一緒にラウンドした人の話です。彼のスコアは130台でした。
130台ですから全体的にイマイチなのですが、気になるプレイが・・・
ティーショットを「ちょろ」することが多かったんですが、2ND地点にはいつも5アイアンしか持って
行かないんです。2ND地点はもちろんラフ、そこでまたちょろ。ラフから脱出できず・・
前へ前へ行きたい気持ちでの5アイアンの選択なのでしょうが、はっきり言いましょう!!
「5アイアンはラフからスパーンと脱出できるほど易しいクラブではなーい」 面倒でしょうが、
5,7,9アイアンまたは6、8、Pアイアンを持って行きましょう!上達の一歩としてきっちり当たる感覚、
快感はひじょーに大事。1Hで一度、いい感じのショットがあると楽しいじゃないですか!パットでもいいです。
1Hじゃなくても3Hに一度、いやハーフに一度「いい感じだったなぁ〜」ってショットがあると最高な気分ですよね。
せっかくのゴルフなんで楽しくやりましょう!


スプリングス系のゴルフ場が民事再生法の適用になってしまいました。
その週にたまたまそのゴルフ場に行ってきたんで感想を。
行った時点では何らいつもと変わらない状況でした。が、キャディーはほとんどいない状態
(解雇?)OUTの茶屋はクローズ、昼食はここも人手がないのかメイン昼食がすごく遅かった
(混んでたせいもあるのか)午後のスタート時間にやっと食べ始めました)INの茶屋前の100Y
ほどのショートホールが崖崩れで使えず、11Hにショートが出来てました。オートスロープが
老朽化のためかすべて使えず、完全乗用カートプレイになってました。ちなみに私は1年ぶりに
行ったんですが、再建されてもいろいろ問題が出てきそうなコースという印象でした。


下田城CCに「今日のグリーンの速さ9フィート」って出てました。
ということで今回はグリーンの速さ計測についてです。
スティンプメーターという機器を使い、ボールを転がしその転がった長さが9フィートってことです。
スティンプメーターとは1ヤード(約91.4センチ)の溝つき棒で、これをグリーン上に置き先端を
グリーンに設置させ30度の角度にし、そこからボールを転がします。1フィートが30.48センチ
だから9フィートは274.32センチ=2.74メートルってこと。日本のツアーで10フィート以上、
マスターズでは13フィート弱って話です。下田城の「速かった」と言われていた時は11フィート
だったと聞いたことがあります。よくわかんないですね!身近な新潟スプリングスや湯田上、
ヨネックスなんかの速さを調べてみます。 
なお私は専門家でないので測定方法、数値の間違いなどありましたらおわびします。


ゴルフのTOPページに今年の自分のスコアカードを載せることにしました。
スコアを人に見てもらう、という意味あいも少しありますが、どちらかというと自分が手軽に
スコアを見るための目的です。恥ずかしいスコアカードを公開することが無いようにがんばろう!
ちなみに次回のゴルフ予定は4月29日です。


久々の更新、そして明日(4月13日)は今年初のラウンド。
なんとクラブも振ってない状態、明日の朝ちょっと練習に行く予定だけど・・・・ちょっぴり練習した
だけじゃ良い結果なんて出るはずも無し。とにかく諦めることなく一打一打大切にプレイすること
だけです。

昨日、棚を整理していたらノートが出てきた。それには約一年間くらいのゴルフ日記が
書かれていた。’93から’94のスコアと一言が書いてあった。この頃は本格的にゴルフを
始めた年で一年間スクールに通ったいた。(文面を読んでわかった)93年の7月から書い
てあるが117から始まり最低127。最小スコアが105。反省文を読むと130Y〜70Yの距
離がオンしないことをやたら悔しがっている。今思うと、オンしなかった次のことの方が大事
だと思うんですが、パット、アプローチのことにはほとんど触れていない。翌年94年になると
スクールの成果がでてきたのか111から始まり5月に初めて90台が出ている(97)。
その後は100の前半が続き8月には87がでている、今でも覚えているがとても暑い日だっ
たけど一人涼しい顔をしてプレイしていた記憶がある。その後はまた100台そして9月の99
ってスコアで日記が終わっている。94年は結婚した年にもかかわらず月に3回のペースで
ラウンドしている。その後はなんで書いてないんだろうと思ったら10月からすい炎で入院して
いたのだった。 あれから8年、良いスコアを出すための考え方は進歩したがスイング的には
当時のほうが良かったような気がする・・・・

俺の仲間にHD8というヤツがいます。彼とは一緒の時期にゴルフを始めました。
が、俺はHD15。HDの差は7だけど実力的には倍の14くらいでしょうか!
その彼が冬の群馬遠征で101、102という2連続3ケタというスコアを出した。
冬も群馬はフェアウェイが硬い、グリーンも「コーン」といって跳ねるそうだ(俺は未経験)
でも今回の3ケタの大部分の原因はティーショットのOBだそうです。
オフシーズンに入りゴルフの回数が減ったためアドレスで打ちたい方向に体を合わせる
ことができずらくなったそうです。よく言われている「アドレスは飛球線に対して体を平行に」
ということがいかに難しいか!と言うことですね。

タイガーウッズが日本ツアー参戦のため来日した、自家用ジェット機で。
USPGAのトッププロはみんな自家用ジェットでの移動です。
で、ツアープロたちが使っているジェット機についてのいろいろです。

1機の値段・・・・・・最高級で約57億円
ガソリン代・・・・・・一時間約10万円
維持費・・・・・・・・2〜3億円(飛行時間400時間〜600時間)

丸山茂樹プロも所有しています    丸山プロのジェット機 ← クリック

もうシーズンオフだと言うのにキャディーバックを
買い換えてしまいました。
右側が今まで使っていたもの
特にこれと言って不満はなか
ったんですが
臨時収入があったもんで・・・・

知り合いの観光会社の社長とゴルフする機会があってスタート前からこのドライバーは
このシャフトは、とゴルフの道具について話していました。社長、私ともドライバーのヘッド
シャフトを差し替えるってことは当たり前のことで(私は貧乏なんであまりできませんが)
いろいろ試しながら自分に合う道具を作ります。社長がラウンド中にお前は飛ばなすぎ
そのヘッドスピードならもっと飛んで良いはず、「シャフトが悪い!俺が今使っているシャフト
に付け替えてみろ」って言うんで格安で譲ってもらいました。今まで使っていたシャフトが
余るからそのシャフトに4Wを装着しました。今回実際コースでドライバーを打ってみたけど
ちょっと硬くなった分手打ちになるとシャフトがしならず左右へバラけるけどちゃんと振れると
いい感じ、打感も良くなった。4Wは最高、球がつかまるし良く上がる。3W5Wも欲しくなった!
こまった、金がないから中古が出るのを待ってよう。

ゴルフは確率です。自分のスイング技術、ボールのライ、傾斜を見きわめて
持っているクラブからナイスショット率の高い物を選択します。
でもこんなことも言えます。
例 ロングホールのセカンドショット、残り250ヤード。ライ、傾斜ともに問題なし
  3Wを使いたい所だったが技術的にうまく打てる確率が悪いと判断し、
  5Iを選択。ナイスショット!!

このホールセカンドでナイスショットしたことでパーまたはボギーで上がる確率は
上がりましたが、3Wをうまく打てるようになる確率は今までと変わりません。
このホールはどうしてもボギー以下で行かなければいけない状況なら別ですが、
ライ、傾斜が問題ないなら3Wを打って3Wを打てる技術を上げることは長い目で
見るとスイング技術が上がるのでは?
例として3W、5Iにしましたが、それこそレベルによって使うクラブはそれぞれ違います。
この例は実際 私が友人に言われたことです。

他にラフでの脱出できてフェアウェイのいく確率の高いクラブ選択、打ち方。
アプローチでのピンによる確率の高いクラブ選択、打ち方。考えるときりがありません。

年間のラウンドの内、スコアを気にせず色んなことを試してみよう
というラウンドもあっても良いと思います。

燕市民ゴルフの表彰式
参加者総勢235名、賞品は結構豪華で優勝はハワイ旅行、準優勝は香港旅行、
その他薄型TVDVDプレイヤー、電動アシスト自転車、フルーツ、燕市飲食店の
食事券、などなど9Hのぺリアで競技しました。
私の成績は90、ハンデに恵まれず(HD12.8)129位。飛賞には食事券、当日26
日だったんで○6位にはカップメン一箱、129位では参加賞だけ(せんべいの詰め
合わせ)。優勝は会社の近くのゴルフリメイクショップの方、私のお世話になってい
る方です。一杯注ぎに行ったら、ゆうしょう発表前なのに優勝したことを知っていて「
優勝したー」とニコニコしていました。
全成績発表後、まだある商品を抽選で配っていました。ほとんどの人が参加賞意外
の何かを持っていったようです。知り合いの観光会社の方はDVDプレイヤーを二つ
持っていきました。私は巨砲。一緒に回ったHD11の人は定価8万のドライバー。
ベスグロは一緒に回った内山さん。(40,32)ワインの詰め合わせでした。

暑かったけど賞品が良いんで来年も又出ようかな!!

週末は燕市民ゴルフです、暑くなりそうです。
組み合わせが決まりました。巻ゴルフクラブのシングルさん 3人と回ります。 
それも5以下シングルです。良い所を見せなきゃなんて心の中で思ってます。が、
2ヶ月ぶりのゴルフ、その2ヶ月ほとんどクラブに触れていません。
暑くて練習する気もならない、良いスコアを出そうと思うだけ空回りしそうです。
そこは長年のキャリアでクリアし、なんとか80台を狙っていきます。

週末に中条ゴルフコースへシニアツアーの観戦へ行ってきました。
シニアプロなんで初めて見る方が多かったけど、楽しい観戦でした。
到着した時1Hからプレイしたプロについて回りました。そのプロは51,52,56歳と
若いプロだったのでレギュラーツアーの様でした。でもレギュラーツアーとの大きな違いは
キャディーが一人づつつかないということ。私たちと同じで一人のキャディーが3人の世話をする。
まぁ私たちは4人でのプレイですが。専属キャディーを付けている方もいましたがわずかです。
3人のプレイを1〜18Hまでずーっと見てるといろんなプレイが見れて楽しかった。
(途中4Hほど食事してた為見れませんでした)
すごい!!と思った所はアイアンの弾道低く飛び出してピタッと止まる。
ラフからのアプローチ、高く上げて高さで球を止める、それがまたすごく正確。
バンカー越えのピン手前でも関係ないネ みたいな感じ。
でも疲れた、気温30度、湿度いっぱい、端っこのラフを登ったり降りたり。

機会があったら又行きたいけどレギュラーツアー、女子ツアーとも夏にしか来ないんだよねー

最近ゴルフ行ってないなぁー
5月26日から行っていません、次の予定は7月27日だから2ヶ月行かないことになります。
うーん大丈夫だろうか?
で、次の27日は燕市民ゴルフです。2年前に参加したときは飛び賞にはまり
焼肉店の5000円券をいただいた。今年もがんばろう!!
燕市民ゴルフの開催されるコースは新潟カントリー巻コース、ここが手ごわくて80台が
出たことがありません。このコースの難しい所はグリーンが小さい、芝目が強い
OUTは林でセパレートされていてINはコース幅が狭い。
今年はなんとか80台狙ってみよう。

ティーグランドは限られた範囲ではありますが自分の好きな場所に
ティーアップできます。
有効に使ってますか?ティーグランドは平らに見えて少し傾斜しています、
水はけを良くする為と思われます、
私はスライス系の持ち球なんでつま先上がりの傾斜を探します
(つま先上がりはフックしやすい)
他にはアドレスしたときの足場が芝がはげている所はさけるようにしています、
ショット時に足がすべる可能性があるから。

より有利な場所からのティーショットでパーを取ろう!!

みなさんグリップ交換してます?
ツルツルのグリップを使っている人は多いんじゃないでしょうか?
ツルツルに慣れるとどぉって事ないかもしれませんが
新品のグリップを触ってみてください、自分のグリップが我慢できなくなるはず(俺だけかな?)

ゴルフショップでグリップを買うと無料で交換してくれる所もあります
中性洗剤とタワシでごしごしと洗うだけでも大分違いますよ

私の交換サイクルは、よく使うクラブは1シーズン毎、
あまり使わないクラブは2〜3シーズン毎くらい。自分で交換しています
グリップは市場の4割引くらいでネットオークションで購入しました。

グリップ交換の手順をUPしました、ご覧ください クリック→グリップ交換の巻

この日曜日にコース初デビューするという知り合いがいる、
教えて欲しいと言われ先週久々に練習場にいって来ました。
妻にも「教えられるの?」と言われたがその通り、教えるほどの実力は無いが
微力ながら教えました。
彼は数日前にシングルの方に教わったそうでグリップ、アドレス、ボールの位置、振り方
など特に私からは教えることはありませんでした。ただ打球が右45度に飛び出す打球が多くて
インパクトのときにフェイスの向きがまっすぐに戻らず開いたまま当たるから右に飛んでいく
のでは?とアドバイスしたが、なかなか難しいようで直りませんでした。

他にもアプローチのやり方やなぜああいう打球が出るか?など人に話すことによって
自分が初心に戻り勉強になった練習でした。

久々に仲間とゴルフに行きました
みんな本物のゴルフ好き、ボールについて談議していました、
ヘックス、ブイワン??私は全然ついていけない・・・
ブイワンはアイアンとの相性もあるが飛ぶのではないか?
ナイキのボールは表面がすぐささくれる、そんなことを話していました。
私のボールに対する考え方は
安い、キズが無い、打感がある程度ソフト、見た目がかっこ良い、

極端に硬いボールじゃなかったらなんでも良いです

日記にも書きましたが、二年くらい前からバンカーショットに悩んでます。
その前まではあまり苦手じゃなかったのに・・・・・
で、頼りにしている本を読み返してみました

バンカーショットで最悪なのは2度、3度もたたくこと、技術的な問題ではなく、ピンに
寄せようとしすぎ。
まず脱出することを考える、特別なうち方はしない、2〜3cm手前を打ち抜く。
距離感はピンまで10ヤードなら30ヤード打つつもりで。
バンカーは苦手意識が強いと成功しない、体か硬くなり、スイングが早くなるから。
大切なことはバンカーから脱出することができたら自信を持つこと、苦手意識をなくしてしまえ!
ただし調子に乗ってピンに寄らないことを不満に思うと次のバンカーショットでは
小細工して今度は脱出すらできなくなる。

ゴルフって難しいねぇぇぇぇ

週末はゴルフです、
長岡のグリーンヒル長岡ゴルフ倶楽部、オープンして3年目くらいの新しいコースです。
グリーンがひじょーに難しいという話 ポテトチップスの様にうねっていて
遠くにONしたら大変だそうです。
6Hぺリアのコンペで商品はキャッシュだから、なんとかスコアをまとめようとがんばってみます。
80台を出せば上位に行くと思うんで、気合が空回りしないように気をつけます(これが難しい)
グリーンが難しいのなら あえてグリーンに届かないアイアンで2th、3rdショットを
してみようかと考えています。
でもグリーンが見えると狙いたくなるもんですよねぇー

今回はゴルフのホームぺージを紹介します。DUNLP所属のプロたちが「ツアープロ日記」
と題していろんなことを話しています。
片山、細川、中島、宮瀬、星野、不動などなど。一度覗いてみては?

   DUNLP ツアープロ日記  ←クリック

この前のラウンドで久しぶりにグリーン外からチップインした
それもバーディー、あまりないことなんでうれしいものだ

そこで自分の考えるアプローチについて(グリーン周り)

・できる限り転がす
・基本的には9IまたはPW
・ワンクッションめはグリーン上
・ボールからワンクッションめの距離の歩測
・打ち方は基本的にパター感覚
・できればカップを越る強さで(難しい)または上り傾斜を残す
・集中する

どうでしょう?  皆さんは何を考えてアプローチしてますか?

タイガーウッズが史上最速、26歳で米ツアー30勝をマークした。
帝王ジャックニクラウスが今までの最速30歳だった。
これからもどんどん記録を塗り替えていくことだろう、
次週の高額賞金のプレーヤーズ選手権も期待できそう。

米ツアー通算勝利ランキングとウッズの30勝の奇跡を掲載しておきます
順位 選手名 勝利数 大会名 大会名
1 スニード 81 96 ラスベガス招待 00 メルセデス選手権
2 ニクラウス 70 オールズモビル ペブルビーチPA
3 ホーガン 63 97 メルセデス選手権 ベイヒル招待
4 パーマー 60 マスターズ メモリアルT
5 ネルソン 52 バイロンネルソン 全米OP
6 キャスパー 51 ウェスタンOP 全英OP
7 ヘーゲン 40 98 ベルサウス 全米プロ
7 ミドルコフ 40 99 ビュイック招待 NEC招待
9 サラゼン 38 メモリアルT カナディアン招待
10 マングラム 36 ウェスタンOP 01 ベイヒル招待
11 ワトソン 34 全米プロ プレーヤーズ選手権
12 H・スミス 32 NEC招待 マスターズ
13 クーパー 31 ナショナルカーレンタル メモリアルT
13 デマレット 31 ツアー選手権 NEC招待
15 ディーゲル 30 アメックス選手権 02 ベイヒル招待
15 ウッズ 30



スコアについて。 これは人によって個人差があると思いますが、一度でいいから出してみたいスコア、
常に出したいスコア、まぁまぁ満足のスコア、絶対出したくないスコア。
また、スコアにはハーフとトータルとある。みなさんはどうだろうか?
出してみたいスコアはハーフは36以下、トータルは70台。(ハーフ36以下だったら多分その日は
70台は出ると思う)
常に出したいスコアは41、42位の85以下。(理想ですけどネ)
まぁいいかのスコアは92。ボギーペースより打ったかな?というスコア
絶対出したくないスコアはやっぱり100台、前半のハーフは50台でも後半はがんばってなんとか
100は切りたい。
皆さんはどうですか?

前述した保険会社の営業マンくんが生タイガーを見てきたそうだ。感想はすごいの一言。
タイガーだけ球の上がる高さが違っていた、特にショートホール。
タイガーは意外と細身で顔がとても小さかったそうです。楽しみにしていたお土産は
タイガーのカレンダーワールドカップの卓上カレンダーでした。ありがとう わか○○君!


十何年もゴルフをやっていて自分の打つアイアンがどのくらいの高さで上がっていくのか
よくわかりません。すこしアゴのあるフェアウェイバンカー、林の中の枝の下を通すとき、
30〜50ヤード先の木の上を打つとき、こんな様にアイアンを踏んで(←クリックして)
高さを測るやり方もどういうものか?参考にはなるけれどアイアンの打ち出し高さなんて
人によって違うだろうし・・・・ やっぱり練習や経験で会得して行くしかないのだろうか?


タイガー・ウッズがやってきた。今回は真剣勝負、お国の名誉にかけて。
知り合いの生命保険会社の営業マンが 「ウッズが真剣勝負で来日するのは
最初で最後かもしれないんで、観に行ってきます」と2万円でチケットを購入して
土、日と観てくるそうだ。彼はゴルフがっとっても詳しい、PLAYではなくWATCHではあるが・・・
PGA,JPGAを問わず本当に良く知っている。
話はワールドカップに戻るがNHKで木曜から日曜までTV中継するそうだ。たのしみです!!
彼がワールドカップのおみやげを買ってきてくれるそうだ、それもたのしみです。