懐かしの寝台特急つるぎ

 

新潟-大阪 間で活躍したブルートレインです。

 

下の2枚の写真は、当方のいとこ氏から頂きました。

 
   

 

   
 

以前、新潟−大阪間で活躍していたブルートレイン’つるぎ’です。

’つるぎ’の名称の登場時は、急行としてデビューだったようですが、

その後、寝台特急20系ブルートレインの編成となり

後期は、25系で立派にブルートレインの活躍をしていたのですが、

残念ながら、新潟−大阪間と寝台特急にしてはやや、距離が短めで

飛行機の航路も充実してきたこともあり平成6年末に

廃止となってしまいました。

 

現在、寝台特急では’ トワイライト・エクスプレス ’や’ 日本海 ’が

長距離を楽しませてくれていますが、国鉄時代各地の個性派も多数あった

ブルートレイン全盛期の思い出も懐かしく思う次第です。

 
 

 

親しき友人の新婚旅行へのお見送りの時に撮影しました。

新幹線でなく良き想い出のご旅行を選択されました。¥^^

 
 
 

 

(鉄道)項目別へ

HOMEへ

(鉄道)更新順へ