S L 奥利根号(夏期運行)

 

平成12年8月5日 沼田駅にて

 
 

 

 

D51−498の夏期運行

 

ここ数年、上越線にて夏期に運行されている奥利根号(全席指定)です。

EL・SL奥利根号として 上野―水上間(上野―高崎間は電気機関車EL)

SLのD51‐498牽引で高崎―水上間を走行しています。高崎で機関車の

交換があるようですが、電気機関車はどんな型が牽引してるでしょうか??

わたしは今回、SL奥利根号の停車駅・沼田駅デゴイチの見物をいたしました。

入場券で家族連れの方々が沢山ホームでデゴイチの到着を待ち構えていました。

 到着寸前の機関車と家族連れの方々が追いかけるように停車位置に向かって 

いっしょに走っていく、SLならでは?の光景でとてもよい雰囲気にでした。      

停車時間の間、何組もの親子がSLと記念撮影をしていました。皆さんマナーを

守り、11:32に無事終点の水上に向けて出発して行きました。          

わたしもすごく久々にSLの発進時を見物しましたが、すごい黒煙を上げて走り

出した勇姿にやはり感激するものがありました。顔が黒くなったのでは??と思う

くらいの煙もすごかったですよ!!(実際には顔は黒くならず無事でしたが・・笑 )

SLに乗車しての旅も格別でしょうね♪

 
 

 

運転士と機関士さん

 
 

 

(鉄道)項目別

HOMEへ

(鉄道)更新順