NODOKA号デビュー ( お披露目編 )

 

新型カーペット車両展示会

 

平成13年10月13日 新津駅にて

 

 

当日、配られた特別入場整理券の縮小です。バナーではありません・・

 

 

チャンスに便乗〜しっかり(ちゃっかり?)と撮影させて頂きました。(^^)ゞ

 

ええ新型というよりは、以前どこかで見た?その辺は置いておきましょう^^;

10月13日、懐かしの特急とき号・新潟行き運転に合わせて新津駅ホームで

お披露目に展示されたカーペット車両・NODOKA号です。懐かしのとき号に

乗車の鉄道ファンサービスも充分で新津駅32分停車の間にこのNODOKA号

もたっぷり楽しんでもらう試みだったようですね。車体はかなりカラフルな配色と

なり小さなお子さんも楽しみなファミリー向け展望車両でということなんでしょう♪

 
 

 

お子さんでなくても初めて展望室に入って喜んでしまいました。^^;しかし走行はしませんでした。(笑)

 

クハ484−701 + モハ484−701 + クモハ485−701

 

展望車の中からの眺めは非常に良さそうですね〜!普通車両の最前部運転席後

方のかぶりつきも同じかなと思っていましたが、やはり側面への大きなガラス張りの

視界はかなり違うものです。(苦笑)これである程度のスピードで走ったらもっと面白

いのでしょう♪ (展望車ご経験の方々&ご覧の方々、あまりに初歩以前の独り言で

申し訳ありません。m(__)m ) カーペット車両室内もあっさりきれいになっていますが

色合い・配置からして ’おお〜居酒屋へGO!’と思い浮かべてしまいますが、^^)ゞ

もっとも馴染みあるくつろぎのスペースの感じが表れているのかもしれませんね?!

私は展望車もお座敷列車も未だ乗った事はありませんが、たまにこういったタイプ

の電車・列車に乗って楽しむのも面白い事でしょう。また所々へ運転されますね。^^ 

 

この日、ちなみに・・・

 
 
 

後日のデビュー走行編へ

 
 
 
 

 

(鉄道)項目別

HOMEへ

(鉄道)更新順