夏のきたぐに

 

名前通り冬のイメージもあるでしょうが・・・

 
     

 

     
 
 

長年にわたり日本海側で活躍している急行きたぐにです。

ディゼ―ル急行の時代あり、寝台急行列車の時代ありで、 

現在は、583系の寝台電車急行で活躍しています。   

 

私にしてみれば、583系急行いいのかな??という感じですが、

特急でもいいのでは??やっぱり古くなってしまったのでしょうか・・

塗装は初期の色分けが大好きでったのですが、この感じもいいですね。

一部では583系も改造されて普通・各駅用にもなっているようですが・・

乗車したのは、ディーゼル急行(キハ58)時代で遥か昔ですが、

また現在のきたぐにに乗車してみたいと思っています。

 

写真は夏の青空の下を走る急行きたぐにですが、やはり冬の雪の中

を快走する写真も必要ですね・・・また冬に撮らねばと・・・・

 

 

積雪は少ないですが真冬の信越本線東光寺駅を通過中の写真です。