SLえちご街道号 (平成14年9月29日運転)

 

33年ぶりに新津−長岡の間をSLの列車が往復しました。

 
 
 

 
 

北長岡の新幹線除雪基地の横を駆け抜ける C57 180の「えちご街道号」

 
 

SLが走るのは33年ぶりの新津−長岡間をC57 180とばんえつ物語号でおなじみの編成で

9月29日にSLイベント列車走行がありました。(さすがにこの区間をSLが現役で走っていた姿

は幼少時に駅から遠かったこともあり記憶にありません。この区間での定期ダイヤのSL列車の

廃止はもっと年数が加算される?と思いますが) この日は磐越西線ではおなじみであっても

やはりSLが走るとあって鉄道ファンから小さな子を連れた家族連れの人たちが走行時間の

だいぶ前から大勢沿線に集まっていました。新津駅・東三条駅・長岡駅のホームには地元の

祭り太鼓などで盛り上げの協力があったようです。今まで鼓笛隊がホームでの演奏歓迎は目

にした事がありますが、今回は郷土のお祭り関係の団体の方々と共にイベント列車に力が入っ

たみたいです。私は午前中に北長岡で「長岡行き」と午後に三条駅では駅の方から「東三条駅

は10分くらい停車するから撮るに楽だよ。」と親切に教えて頂いたりしたのですが、ホーム脇

に残る赤レンガのランプ棟と撮りたかったので入場券で三条駅でホームで通過を待つことに。

駅構内接近はカーブで直前まで見えないのですが汽笛が聞こえ始め、かなりスピード感ある

通過でありました。撮影は早さに圧倒されて急ぎ過ぎたみたいです。−−;   三条駅にて

 

午前・午後での1往復を見届けたもののあっという間でまた来年か? 是非またこの区間を

SLが走ってほしいものです。  最後は冗談話になりますが、この数日前に沿線から汽笛が

鳴り響いたような気がしてもしかしたら 「SLの幻覚症状が・・@@;」 と非常に深い焦りが・・

そしてまたまた連続で聞こえ、試運転かな?とホットしたものの何だか不安な心境に(苦笑)

結局は「試運転時の汽笛」であったと後に無事確認出来き、幻覚・空耳ではなしと・・(^−^)

鉄道ファンの皆様、くれぐれも深いのめりこみと禁断症状までの過程に注意しましょう。(^^;ヾ

 
 

         
 

(鉄道)項目別

HOMEへ

(鉄道)更新順