中央線 (中野―豊田)版

 

 
 
 

車両=201系

走行区間=中野―荻窪間 (初期通常運転区間)

初期試験=中野―荻窪間

初期試験合格後、中間時通常運転区間が三鷹まで延長

 

終了試験=中野―三鷹間

   終了試験に合格後、中野―豊田間の通常運転が可能になります。^^

 
 

 この中央線バ−ジョンは、運転試験によって区間が延長されるゲームに 

 なっています。私は2段階の試験となると結構、きつかったですが・・^^;   

 
 

 かなりダイヤ厳守の試験で±15秒を超えると試験中止と厳しいです。     

 

  私は、荻窪での停止がダイヤのタイムとのにらめっこでキツかったです。(笑)   

 なんとか荻窪をクリアーして三鷹までの時も、また荻窪でつまずく事もありましたが、 

試験クリアーの目的で実際ブレーキ段階をおろそかにした様な気がします。

 
 

試験が終わり、ようやく中野−豊田間で落ち着いて楽しく走行ができました。^^

風景としては、多摩川の鉄橋・日野あたりが好きですが・・

 

 
 

他には、STATION INFORMETIONでこのゲーム内の駅構内が地図とMOVEで

楽しめます。QUIZ.T.Sでは、最近、テレビで復活したあのクイズ番組風で司会者?

の軽快なしゃべり方と、まあまあかな??などの軽薄な?口調には笑ってしまいます。

でも問題もかなり専門的で勉強になりますね。^^;

 
 

Windows95対応(PC‐98&DOS/V)版とMAC版があります。

CPU 486D×2 66MHz以上(486D×4 100MHz推奨)Pentium75MHz以上

CD‐ROM(推奨4倍速) 16MB以上の空きが必要という事です。

 
 

なんと NEWバージョンの中央線2 が発売されました。

運転区間・リアリティーともかなりグレードアップの様ですよ。^^

 
 
 

電車のシミュレーションのお話へ

 

HOMEへ