日本海の幸 = 寺泊アメヤ横丁

 

 
 

寺泊海岸の通り沿いに大型鮮魚店が密集する寺泊アメヤ横丁です。

関東などからの観光コースとして寺泊のこの場所へ多くの観光バスが

やってくるので他県の方でもご存知方も多いことと思います。      

 

寺泊アメヤ横丁も東京のアメヤ横丁のように 鮮魚を求める人達で賑わ

う様にそのまま名前を頂いたようです。 現在も週末は多くの人で賑わい、 

平日は各県からの観光ツアーの人々で活気を得ています。         

 

いかの浜焼きなどが一年中店頭で焼かれていて本当においしそうで  

つい食べたくなってしまいます。夏・その他の季節でも海沿いのお店での  

浜焼きは普段のものとは違うような気がしてしまいます。ん〜うまいです。  

 

あと寺泊海岸の海の写真もここに登場させないとなんか足りない感じ?

となってしまいましたが、初夏になったら日本海の海岸の風景も載せて見たい

と思っていますが、夏が終わってからにならないように気をつけないといけませ

 んね。^^; ちなみに東京の知人などが冗談で新潟の海は断崖絶壁ばかりか? 

と思っていたと良く言われましたが、いい浜がいっぱいありますよ!(笑)

 
 

ポイント館へ戻る

 

HOMEへ