小千谷風船一揆

 

毎年、2月頃に開催されます。今年(平成15年)は2月22・23日に行われました。

 

 

上の写真は会場の試乗用の熱気球の様子です。

 

新潟県内の人々及び写真家さんや写真ファンの人々に知られている小千谷風船一揆に

今年は私も行って参りました。でも空一面に多くの熱気球が飛ぶ競技大会中と夜のきれい

なライトアップ時ではなかったので相変わらずの片手落ちなご紹介な気も致しますが((・・;

メイン会場では一般試乗用(500円程の有料)の熱気球が設置され順番待ちで賑わって

おりました。行った時間も午後の3時近くでかなり混み試乗は制限されていたようで残念

ながた上から眺める事は出来ませんでした。(・・・って実際は高所恐怖症でもあり・苦笑)

あとはスノーモービルの牽引による雪原でのスノートレインやスノーカイトも体験できる様

になっています。スノートレイン(下の写真)は名前はやわらかいあたりなものの乗ると

結構、雪の凹凸がスピードで振動を呼んで面白くもあり酔いそうでもありの即興の乗り物

です。(笑) お酒の無料振る舞いやそば・うどんなど温かい食べ物の食堂コーナーなど

飲む食べるも楽しみな冬のイベントであります。鉄道からは小千谷駅より会場 間のバス

が出ていました。熱気球と雪の様子にご興味のある方は機会のある年に是非お楽しみを!

 
 

 
 
 

ポイント館に戻る

 

HOMEへ