新潟みなとトンネル
入船みなとタワー&山の下みなとタワー
かなりの略図ですみませんが(^^;ゞ
@入船みなとタワー A山ノ下みなとタワー
トンネル内部(山ノ下側から入船側へ向う)
地下街の通路の様な歩行者用トンネル
お魚や船底までは見えないようです。^^;ゞ
今年(平成14年)5月のワールドカップの新潟の開催の直前に柳都大橋と共に開通した『新潟みなとトンネル』です。
同じくトンネルを結ぶ両岸に「入船みなとタワー」と「山ノ下みなとタワー」も完成しました。展望台の高さは地上8階の高さで
他の大きな都市の有名な展望ビルなどと比べるとかなり小さいものですが、周囲に高い建物が無い日本海側の先端では
静かな雰囲気で日本海・新潟市の展望が出来るのではないでしょうか? またタワー内では特別、売店やレストランなどの
無いあっさりとした新名所となっています。(新潟県内はあっさり系の名所が多いのですが・・^^;)               
トンネルは対面通行ではなく上下線それぞれのトンネルとなっており、距離的には短く混雑時でない時はすぐに通過して
しまうかもしれませんね。また歩行者用のトンネルもあり(トンネルというより地下街の長い通路のようですが自転車もOK
で健康的に歩いたり自転車で快走もいいでしょうね♪真夏もトンネル内は涼しそうですが、真夏に通っていないのでその
快適度はわかりませんが・・ちなみに入船・山ノ下の両タワーの脇の傾斜は階段で普通の街のビルの3階くらいをイッキに
進む階段もありますが、階段で登ってみてこれまた健康的です(笑)(もちろんタワー内にエレベーターはありますよ ^^;)
ポイント館に戻る
HOMEへ
延々階段を利用も健康的?