日本の名水百選・竜ヶ窪

 

新 潟 県 津 南 町

 
 

     
 
 

前出の夏期の名所・津南ひまわり畑より車ですぐのところに

「日本の名水百選の竜ヶ窪」があります。こちらはハイキングの

シーズン中であれば訪問できます。紅葉時などもかなりいい様

ですね。竜ヶ窪の池は地下水の湧き水によって出来ているそう

です。また竜神伝説もあるようでまわりを充分歩かなかったので

写真は無く恐縮ですがかなり神秘的な森の光景もあるようです。

 

訪問時は夕方でしたが多くの人たちが(写真・右)の湧き水に

名水を求めて列を作って待っていました。浄水器の整った今日

でも自然から湧き出た名水百選の水はやっぱり違いますね!

 

またここへたどり着く前の道中に竜神温泉・竜神の館(日帰り)

の温泉施設もあります。訪問してみたかったのですがこの日は 

時間が無くなってしまい、断念・残念となってしまいました。^^; 

 
 

ポイント館に戻る

 

HOMEへ