貴方の選ぶ谷村有美ベスト3は・・
3月18日までの集計結果:
          1 いちばん大好きだった
          2 最後のKISS
          3 愛する勇気

結論→みんな名曲すぎて決められない。それぞれの谷村があるのです。


テーマ/貴方は谷村さんのどこが好きですか?

と言うことでしたがやっぱり「笑顔」という答えがかなりありましたね。ちなみに私が一番好きな笑顔のショットはコニファーフォレストでの雨降りコンサートツアーのビデオの笑顔が大好きです。ちなみに「声」もかなりのポイントをしめると思いますが「笑顔」「声」「笑顔」「声」「笑顔」「声」「笑顔」「声」「笑顔」「声」「笑顔」「声」「笑顔」「声」「笑顔」「声」「笑顔」「声」「笑顔」・・・とずーと
100万回も書くことになりそうなのでとりあえず結論。

結論→「声」「笑顔」で決定(をぃをぃ・・)


携帯電話の着信メロディの谷村版について

谷村マニアの皆さんとしては携帯着メロで谷村の曲あるといいという御意見がきておりましたが、全くそのとうりです。誰かできませんかね。おー音楽と言えば「妃狩流さんあたりが得意なハズ」どうでしょう。

解決方法→取りあえず妃狩流さんのHP「advanced M.D」にいってみる。



謎の「FACE UP」のフリフリ/質問:abyss

ツアーの時「最後のKISS」とかやるとあれは振り付けがあるじゃないですか。手をふるヤツ。あれが好きです。あれと後は「come on!!」とジャンプするとか。ですぐやってる方は大体、谷村歴がわかるようなものですが・・。
「FACE UP」のとき歌詞中で「1.2.3と笑顔になって」のところで・・・・。
頭強烈にふっている、かなりいっちゃっている谷村教の中央から遠征されてきた信者だとおもうのですが・・。「1,2,3・・」の所で彼は指を1,2,3とだしていましたが。
これがどうしてもきになってしかたありません。私は地方なので「FACE UP」は始めてだったのでこれが正式なものなのか、それとも1信者の創作の境地によるものなのか。
各先生がたよろしくご指南ください。

先生のお答え→とるばどーるさん
1、2、3と指をですか?私の行ったデイブレツアーの時はそんな人いなかったなー。
でも「二人旅」は指を2本あげて「ふったりぃーたぁびぃー」ってやってたよ。
有美さんとてもかわいかったなー(虎のかっこーで)。

f475さん
赤坂BLITZのライブで見たような気がします。

結論→そう言う人がいるらしい。公式かどうかは未確認




立て看板はなんだったの/質問:abyss

今度テーマなるものを設定しました。フリートークの他に暇でしたら毎回テーマにおこたえいただければ幸いです。 ちなみに私は谷村さんの「声」がすきです。あーあたりまえすぎるよね。顔も好きだけど・・・。そういえばアキバのラオックスに昔、たしか等身大谷村の立て看板があったけどほしかったなぁ。なんかヤマハかローランドの宣伝だったような記憶が・・・。おぼえているひといます?

先生のお答え→妃狩流さんを中心に大体同じ解答が・・・。
私も「声」で有美さんが好きになりました。ですが最初は 「歌声」では無くて、「トーク」が好きでした。中学生の頃、親に何とかラジカセだけ買って貰ったは良いがCD買うお金なんか無かったんでラジオを聴いてた時にFM横浜「きままにフィールミー」をたまたま聴いて「面白い人だな〜」って思って好きになりました。何回かそのラジオ番組を聴いて「歌手」であることを知ったんですけどね・・・(^^;

ちなみに等身大谷村の看板で宣伝してたのはローランドのシンセ 「EM−303、305」の物です。私は音楽をかじってたんでキーボード持ってるにも関わらずそのEM−305をついつい買ってしまった人です(^^; 今MIDI作る時もそれを弾いて音を確認したりしてます。有美さんがピアノとの出会い等の談話が入ってるスコアも付いてました。ちょっと長く書いちゃいましたけど勘弁してね。

結論→みんなすごすぎ。
みんな濃いすぎるうー。みんな濃い。濃すぎる。こんなに濃い話題だったのかぁ。 立て看板しってたんですね。みんな凄すぎ。私の周りには誰一人知っている人がいなかったのに・・・。しかも、キーボードまで持っている妃狩流さん濃い。濃すぎるうー。みなさんにまいりました。
ふふっ。そういえばテレビで始めて動いている谷村を見たのはデーモン木暮と一緒に出ていた深夜番組の「ビデオジャム」(タイトル違ったらごめん)だったような。
ひっとしてみんな谷村の出演したTV録画してるとか・・・。私は3〜4本あるけど最近みつかんない・・。どこにはいっているのー(心の叫び)